

Shopping wz Baby

 トラは、私の“暖房器具”。私は、トラの“暖房器具”兼“ミルクタンク”です。

fbP1052201.jpg

 見知らぬ女性が、おもむろにトラを覗き込み、『まぁ、チャビー(デブの手前、ぽっちゃり辺り)でゴージャスなベイビー!貴方、グッドジョブよ!』と、親指を立ててきた。『あ、ありがとうございます・・・』
そして、グッと私の腕を掴み、『貴方・・・ミルクを与えるだけじゃなく、貴方自身もしっかり食べる事。わかった?
忘れチャ駄目よ。』と、叱られた。そんな彼女は、出産に36時間を費やしたらしい。貴方こそ、Good Job。

 最近よく、知らない人に突然話しかけられるんだ。私、そんなとっつき易い方でもない筈なのに。
確実に、トラのせいなのだけど。そしてトラも、結構な仏教面なんだけど・・・ 

 “赤ちゃん乗っけてたら、此処に駐車しても良いですよ”の、サイン。シンプル単純な絵図に、魅かれます。 

P1052231.jpg
 
 トラ、もの凄っごく可愛いです。手足をピーンって伸ばしてね、足とかちょっと宙に浮いてさ、顔をギュってしかめた後、“プゥッ!”ってウンチすんの。どうよ?超めんこい。全く持って親バカ発言。確信犯です、スミマセン。
でも、バカ親よりはよっぽどマシさね。“親バカ”と“バカ親”じゃ、天と地の差。笑えるか、笑えないか。

 今はまだ、乳出す事くらいしか出来ない私だけど、トラを育てるにあたって、1つだけ念頭に置きたい事がある。
あ、今のトコ1つね。今後増えるかもしれないし。いや、其処は迷わずガンガン増やしてこーって話だけど。

 いつか、トラに足りないモノ、若しくは、手に入れたい何かが出てきた時、それをただポンって与えるんじゃなく、手に入れる為の知恵を授ける事が出来る親になりたいの。簡単な例で言えば、お金を『どうぞ』とあげるより、働く事を教えるとか。問題の答を教えるのではなく、解き方を学ばせるとか。
 そしたら、親元を離れても、トラはちゃんと生きていけるでしょ?自立。生きていく能力を、身に付けて欲しい。

 それとね、“器を大きく”と、“柳の木を見習え”って話をするの。お父さんから、私が何度も言われた事です。
なるべく沢山、受け入れられる様に。少しの振動ぐらいで、中身をこぼしてしまわない様に。
強い風に折れて倒れる事なく、サラサラと枝を揺らせる様に。だけど、しっかりとした樹も持ち合わせている様な。

 私は未だに 小さな事に波風を立て 根っこを持たずに生きてしまっている様な気も しないでもない。

Well Wisher

 天気が良いので、遅めのランチは“Archie’s”集合。世界が眩しいので、サングラス必須。
私いち押しのべジタリアンラザニアを、誰も頼まない事がハガユイ。美味しいのにー・・・

P1052227.jpg

 2年も工事し続けた、NewMarketの入り口にある、公園・・・みたいな憩いの場?
最近やっと、完成お披露目。昔と何ら、変わりないですよね。何?芝?2年間、芝集めてたん?

P1052226.jpg

 トラが腹から出てきてからの、初Archie’sだった。コーヒーは、相変らず不味い。でも、頼んじゃう。

fbP1052230.jpg

 昨夜、旦那と“Departures”のDVDを観た。日本語タイトルは、“おくりびと”。
『あー、とっても山形だわー。』って、淡々と進むストーリーを追ってる私の隣、意表ついて旦那がハマッてたり。
え?こういうの、好きなん?『真(私の従兄)の居る町でしょ?』って、じっくりしっぽり自然と田舎クサイ人間模様と温かさを堪能し、1晩で2回連続上映してました。あー、でもねぇ・・・これ、庄内訛り。日本海側だわ。
ウチの親戚は、内陸です。素人目(耳)には、まだまだかな?・・・って、ウチの旦那、日本人ですらなかったわ。 
 見送りね、うん。死んだ人間をだけじゃなく、生きてる者同士のお別れ見送りにも、大分感傷的な時、あるよね。

 25歳、この世に生まれて四半世紀を過ぎた頃、私はAUSに1年程出かけた。猫も杓子、ワーホリです。
日本出発前夜、“行って来ます”を伝えたくてさ、当時住んでた仙台から、母がお手伝い程度に働いていた岩手のBarまで、雪の国道を2時間かけ、顔を見に行ったんだ。2月だからね、相当積もってたよ。
 Riseの真ん前に車を停め、店へ入り、マスターと母に旅立ちの挨拶をする。
『何?明日?本当に行くんだ。行ってらっしゃーい。楽しんでおいでね。』って母。軽いなー、おい。
そんなに店が忙しい訳でもナイのに(失礼)、カウンターから出るでもなく、普段顔で私を見送ってくれました。
 因みに私の大好きなお父様は、布団から出ても来やしなかったです。後ろ手に『バイバーイ。』って・・・

 2004年、AUSから帰国して2ヵ月後、今度はNZに行く事を決めた私を、出発の日の早朝、眠たそうにわざわざ玄関まで出てきて見送ってくれた母。2005年、2週間程一時帰国した最後の朝、仙台空港まで送ってくれて、携帯で友達にメールを打ちつつ、片手間に私を見送ってくれた母。2007年、3度目にNZに向かう日、新幹線のホームまで一緒に入ってくれて、発車寸前まで私を見送ってくれた母。此処でやっと、初めて見送りらしくなった感。

 そして2008年、夏に帰国して、秋にNZに戻るその日の前日、弟の婚約者ご家族と、お食事会をする云々で、母と私は一緒に東京へ向かう事に。駅のキヨスクで、お弁当とウィスキーを買った。酒、欠かせないです。
 母と2人で新幹線に乗ったのは、その時が初めてで、そして他愛無い会話から何故か、言い争いになった。

 『体の自由が利かなくなって、延命装置なんて事になったら、私はいっそ死なせて欲しい。“どんな姿でも良いから、生きてて欲しい”とかって、そんなの看取る方のエゴでしょう?お母さん、そんなの絶対嫌だ。』
何がきっかけで、そんな話になったのか覚えてない。私は母の発言に、断固同意出来なかったので反論した。
 『少しでも希みがあるのなら、家族の延命を希望するのが当然でしょ?』その言葉に母は更に反撃してきて・・・
結局お互いふくれっ面になり、その会話は尻切れた。あの日、何故そんなムキになったのかな。

 それが、母と思いっきり語り合った、最後の時間だった。今はもう、お話しが出来ません。
翌日、とてもスタイルの良い母の立ち去る姿が、私の見た最後の健康な母でした。今はもう、歩きません。

 2008年『年末年始は、旦那の親戚に挨拶する為、中国へ行くんだ』と、母に連絡した。
『なんか、亜衣子を嫁に出した時より、お母さん切ないんだけど・・・何でかしらね?』と、母は言った。
そして私が中国に入った3日後に、母はくも膜下出血で倒れ、私は急遽、日本に向かった。
 もしかして、私が中国に行かなかったら?なんて、言葉の意味を、悲観的に思い出した。

藤

 今日、金蛇水神社と竹駒神社に、母の体力が続くよう参拝して来た父から、藤の花の写真が届きました。
人間が、“生きていたい”と感じられる、自分の体の状態って?心の状態って? 皆 それぞれ 違うかな。
健康な時には気付けなくて、後悔する前に出来る事って、大事な人を、いつも全力で大切にし続けるしかない。

Big Head

 Plunket Nurseの、初訪問日でした。Midwife Paddyとお別れして以来、1ヶ月振りの検診。
トラの成長はめまぐるしい様で、あんなに小振りだったトラも、身長57cmと、もう少しで平均に達します。
体重は5370gで、平均ど真ん中辺り。そして頭囲が、驚きの40.2cm!平均、上回ってしましました。

 Big Head・・・プロポーション的にどうかと思うけど、頭がやや(?)大きいってのは、胎児の頃から既になんで。
父が父だしって、旦那のせいにしてしまえー。あれだ、頭が良いのですよ。将来じーにあす。
ほら、可愛いヌイグルミだって、大概デカイじゃん?頭。ダイジョーブ ダイジョーブ・・・トラ、人間だけど。 

 すざましく、寝相が悪いトラ。ブランケットから抜け出ることは出来るのね。でも、自力で戻れないから問題だ。

P1052003.jpg

 今まで使ってたオムツ、可愛いプリントが数種類あって、オムツチェンジ時の密かな楽しみだったの(写真 左)。
でも、今回購入したのは、同じブランドなのに全部絵柄が一緒(写真 右)。なんか、ガッカリ・・・

P1051995.jpg

 義両親の経営してるレストラン、ビジネスを始めてから昨日でちょうど、3年経ちました。
“3rd Anniversary Cake”のおすそ分けを頂いたの。タロケーキ。芋だよ。

P1052086.jpg
 
 緑のね、フルーツに見えて、フルーツじゃない。答えは、キューカンバー(胡瓜)でした。
『ウリ科かよっ!』ってオチ、待ってます(私、食べてない)。去年のは、プチトマトが乗ってたっけなぁー。しかも、別段甘くもないヤツ(選んだの私 買ったのも私)。彩り良けりゃ、何でも良いの?  ケーキ、なめんな。

 ピースで売ってるケーキのさ、周りに付いてるセロハン・・・舐めるよね?くっついちゃってるクリームとか。
子供の頃、『大きくなってからそんな事したら、笑われるよっ!』って怒られた。だから、“大人になったらしちゃダメなんだ”って思ってた。いや、子供でもダメなんだろうけど。子供はね、ダメって言われたってコッソリ舐めちゃう。
 あ・・・NZのケーキ、セロハン包装されて無いじゃん。舐めるトコ、無いや。じゃ、問題解決。

C U

 日曜の夕に再会で 月曜の夜はもう 最後の晩餐だった 2泊3日。台風だって、もうちょっと長く滞在するよ?
“ベトナムか NZか?”で、NZの旅を選んだチカ。彼女のリクエストで、ベトナムカフェにてディナーを。
 ほら、どっちの願いも叶った感、あるね。駐車した車の傍の街灯の色が、とても静かでした。

P1052059.jpg

 お腹を満たした後、“Invito”で旦那の友達もキャッチアップしてのチャッティング。Monday Night@Invito。
オーナーが、『曜日、間違えたの?』って笑ってた。ええ、そんな感じかな?週初めに別れを惜しむなんて、ね。
 チカは、私の飲まないMoccaccinoが大好き。付属のチョコに、目を輝かせていました。

P1052063.jpg

 日付けの変わる頃、私の部屋に辿り着き、旦那が仕事帰りに買ってきてた、私達がAKLで1番美味しいと思っているFlaser CafeのNYチーズケーキを食べた。真夜中に。そしてまだまだ、話は止まらない。

 モカチーノを、“チョコなのか、コーヒーなのか、どっち付かずでハッキリしない”って思っている私と、“チョコとコーヒー、同時に味わえるじゃない?”と、愛飲するチカ。嗜好の違いって言ってしまったら、そうなのだけど。
 私の視点と違う角度で、しかももっと、色濃く深く。時間と空気に奥行きを持たせ、世界を捉える彼女。
一緒に眺めた、数枚の風景写真の感想を聞きながら、改めて彼女の中の芸術的感性に、尊敬を思いました。

    夜が明ける直前 少しだけ白の混じる夜の頃 またNZを後にする彼女を見送る。

 一睡もせず、一晩中誰かと語り合ったのは久し振りで、チカが去った後も、目がとても冴えていた。
すっかり朝になってから、やっと眠りにつき、授乳以外を睡眠で過ごした今日。いつのまにかまた夜で、時間の感覚が狂ってます。この感覚が、久々で不思議。仕事をし、完璧なる夜行性だった過去を、そっと思い出したり・・・

Reunion

 “久方振り チカ 来NZ!”興奮して昨夜、熟睡出来ませんでした。遠足前の、どっかの誰かさんと一緒。
今朝もまた、ラジオ体操より数段早い目覚めとかしちゃってね(ウチ半分は、赤子のせいだけど)。

 日曜とは思えないテキパキさで、お出迎えの準備。トラのオムツを交換したら、いざ出発っ!てトコで、トラ、まさかの大失態。オムツを外した瞬間、見計らったかの様に空中へ、シャーッ。このタイミングで、シャーッ、だと?
喜劇か、試練か、どっちなの?マッハでトラをシャワーして(お初です)、洗濯機を回しつつ出発。うん、頑張った。
 なのに・・・Jet Starのコノ野郎が、55分遅刻してのAKL着。Delayedって単語、大 っ 嫌 い 。
 
fbP1052016.jpg

 “Girls Five” 真ん中の娘が、大阪からAUS経由で飛んで来た、今回のVIPゲスト チカ。
Girlって歳ですの?って突っ込みは、どうかご遠慮下さい。平均したら、結構“齢”よ?

P1052022.jpg

 『またいつか会おうね。絶対ね。』ってバイバイしても、本当に“いつか”が未来にある事って、稀。
母国に帰ってしまったら、其処での生活に溶け込んで、そしてNZは“旅した過去”に変わってしまうのが、常。
 時間と お金と その気があれば、いつでも何処でも会えるのだろうけど。それって結構、大変みたい。
だから“いつか”が実現すると、心から嬉しいのです。嬉しいをくれる友達が、私には数人、居るのです。 
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
