スポンサーサイト


Coupons

 寝ても寝ても、いつも眠い。空腹と尿意がなかったら、1週間とか目覚めなそう。春眠暁現象かしら?
空気の冷たさに油断して、肌を守らず外出したら、一気に焼かれちゃうから恐怖。そんな、夏。

P1037617.jpg

 バスチケットの裏に、クーポン付いてたよ。Esquiresは、使いたいのに3分の1程尻切れてる。
Reviveは使えそうだけど・・・此処ってサラダが豊富でヘルシーで高級で、そして美味しくないんだよね。

P1037618.jpg
 
 私、クーポン使うのに何の抵抗もナイ派。ジャンジャン使わせて貰う。もはや、クーポンあるから其処に向かう。
でも、バイアダクトとかはナイな。たまにレジ裏クーポンで見かけるけど。“まさか使う奴、居ないだろ?”って分ってて出してるんじゃなかろうか?この様な切れ端を、あのデートのメッカでレジに持ってく勇気、私だってナイ。

 友達(30代男性)でさ、どんな店でも、どんなにお得でも、絶対にクーポンを使えない人が居る。
『割引券持ってるから、一緒に行かない?』って誘い方だってあるのにね。可愛いじゃん?
『クーポン使う人となんてっ!』とか言う女性とデートする方が、後々大変だと思いますが、どうでしょうね。

 クーポン使用が恥ずかしいとかその前に、絶えず揺れてるその膝、もとい“貧乏揺すりクセ”をどうにかしないと君、そっちの方がヤバイと思うんだ。前々から気になってたんだけど、最近特に、両足同時だから。
“地震か?”って位、コップの水とか小刻みなんだわ。まさか私にイラ付いてる訳じゃナイだろうな・・・

 嫌味を言えば直すと思った。実験その1、『ドラムとか叩かせたら上手そうだよね、その足。』って言ってみた。
効果なし。その2、『私が此処のスタッフだったら、君を“Mr.シェイカー”って呼ぶね。』って言ってみた。
が、やはり全く変化は見られなかった。本人が気にしてないんだもんね。だけどさ、周りは気になるのだよ。

 ウチの両親は、躾が厳しかった(と、思う)。とても、基本的な事なのだけれど。
・クチャクチャ音を立てて食べない ・肘を付いて食べない ・大皿のモノは、必ず小皿に1度取ってから口に運ぶ
・迷い箸 箸で皿を動かす 箸を舐める 食べ物を箸で刺す 箸で人を指す(指でも駄目だけど) いけません。
・誰かが手を伸ばしてる皿に、同時に手を出さない ・人の目の前に手を伸ばすより、取って貰うのが礼儀
 
 でもね、中国のテーブルマナーって、日本人が心得るそれと結構異なる。同じ米主食でお箸の国なのに。
・骨、皮、テーブルにペッて出して良し ・肘付きO・K ・音立てて食べて良し ・何でもご飯に乗せるのアリ

 子供って、周りの大人を見て育つでしょ?それでね、私の義両親まんま中国文化なんだわ(NZ国民ですが)。
近い将来、そのご両親と娘と食卓を囲みつつ、私は親として子供に“食育”をしても良いのだろうか?
というより、子供が納得するだろうか?“おじいちゃんは良いのに、私は駄目なの?”みたいに。
 それだけが不安です。あ、嘘。もっと沢山、不安は山の様にあるんだけどさ。

 “食べ方を見れば、育ちが分る”って、本当だと思うんだ。食べる事って、楽しみでしょ?一緒に楽しめる事って凄く大事。テーブルマナーは、数学より化学よりも、日々使うと思うのです。ファッション以上に、気を使って欲しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガソリン、クーポン無いと焦るわー

テーブルマナーも多数決的な最低限の共通ってあるよね。
弁当箱は持ち上げるけど、みそ汁はレンゲで頂いてます。ちょっと面倒。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
