スポンサーサイト


Swallow Treat

 『亜衣子、これ、マミーが貴方の為に買ったのよ。』ジェニー(14歳の義従妹)から、箱を手渡された。
『わ~っ!何かしら?有難うっ!』って、てっきりお菓子だと思い込んだ私、本気で喜んだり。
でも、お菓子にしてはファンシーの欠片もナイ。なんか凄い違和感なんですけど。何?この威圧感。$138・・・?

P1037563.jpg

 “ツバメの巣”でした。小瓶が6つ、キラキラした白い物体を閉じ込めて、几帳面に収納されてます。
産まれて初めて本物見たよ。料理番組でしか見た事無かったわ。私、食べ物に関してチャレンジ精神皆無です。
これって、香港マダムが美容と健康の為に食べる贅沢品じゃないの?私の様な小者が・・・

P1037564.jpg

 『あ、有難う・・・』箱の中身を確かめて、本気でリアクションに困りました。家族みんなこっち見てる・・・
笑顔をっ!笑顔を作るんだ私っ! ※ 因みにウチは、義両親、義叔母に娘、義妹も同居の大所帯です。

 義叔母さんが一気に説明を始めた。まさに“喧々囂々”と。中国人特有の喋り方ね。
『1瓶を2回に分けて食べるのよ。開けたら12時間以内に食べ切ってね。ヨーグルトとか果物とか、酸味のある物を一緒に食べたりなんかしちゃ駄目。デザートにすると美味しいんだけど、貴方は砂糖を余分に摂取したらいけない時期だから、そのまま食べなさい。美味しくなかったら、一気に飲み込むのよ。』と、ショットのジェスチャー。

 『Yes Yes・・・』と、相槌を打ちつつも、おっしゃってる言葉の意味を汲み取れない。
“デザートにして、皆で食べよう!”は、ナシの方向って事?お腹の子の為に、漢方のように食しなさいと?
 こんな高級品、モノポリーなんて申し訳ないわ。訳:何故私だけ、コレ食わなきゃいけないの?罰ゲーム?
旦那に味見させようとしたら、断固拒否されました。私だって、食に対してチャレンジャー精神皆無だってば。

 ツバメの巣、料理番組だと“高級且つ 美味しくヘルシーな食材”のイメージだけど、実際、素で食べたら(巣だけに)無味無臭に近かったです。食感は海草?“ツバメの唾液で固められたモノ”って知識は、残念な事に一応持ってるんで、多少(多々)抵抗もあったり。私、ツバメとキスしてるー・・・ 牛タンには一切抵抗無いのになぁ。

 旦那からもお土産貰いました。こっちは確実に私の好物。出張の時、キャンディーランドに寄ったんだって。
“Baileys Fudge”と“Chocolate Baileys Fudge”の2種類。

P1037565.jpg

 別段体に良いってモンでもナイけど、心の健康には、とっても良いと思います。

P1037566.jpg

 “cal”じゃなく、“kj”で記載されてました。で、kj(キロジュール)って一体?って前から思ってた。
1kcalは、1リットルの水の温度を1度上げるのに必要なエネルギー。コレは理科で習いました。
1kJは、100ワットの電球を10秒間付けるエネルギーなんだって。想像しにくいな・・・

 P1037567.jpg

 ファッジって、日本で流行の“生キャラメル”に似てない?夏に車に置き去りしたらもっとそっくりになると思う。
つーか、生キャラメルってまだ流行ってるんかな?私はサイコロキャラメルの方が好きです。で、マカロンは嫌い。
 ファッジ、とても美味しかったの。Taupiri(Hamilton方面)に寄られる方は、キャンディーランドへ是非。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアル「美味しんぼ」の世界や。
とろっとしてるの?そんな風に見えるけど
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
