スポンサーサイト


I’m Japanese

 AKL、こんな所。多国籍に観光客がいっぱいで、インターナショナル。因みに羊は人口の10倍。
この街では私、韓国人か中国人に間違われる事も多々ある。日本人の私から見たら、ヨーロピアンもカナディアンもアメリカンも同じに見えるんだから、お互い様って事で無礼講。

7.jpg

 仙台こんな所。日本全国津々浦々な観光客で賑わう街。伊達政宗公を奉れ。

008.jpg

 今日ね、髪を切りに行ったんだ。初めて行く美容院だったから、新規客としてのアンケートっつーか、簡単な個人情報を書かされた。アレルギーある?とか、前回はいつ髪切った?とか。
で、住所は父の家を、名前は“大西亜衣子”と記入(本当は私の名字“Chan”だけど)。
まるっきり仙台人ぶった。・・・のに、『日本の方ですか?』って、一体どういった了見でしょう・・・?
 日本国で、日本人に、日本語喋ってるのにも関わらず、日本人に見られなかった事、これで2回目。
初めてじゃないっつーのが、妙に切ないお話ですね。

 前回はSoftBankで接客された時。私の携帯が、英語(NZ)使用だったから?って、何気に理由はあった。
で、『日本語で大丈夫ですか?』って聞かれた時、ごく自然に、『日本語、大丈夫デス。』って片言に応答してしまった私が居る。スタッフ、超ゆっく~り、丁寧な日本語で説明してくれました。その節は、お世話になりました。

 今回のは腑に落ちないよね。ごく平凡な、何処にでも居る日本人の名前をちゃんと目の前で書いてるのに。
どっちよ?どっちに間違ったのよ?韓国?or中国?
 で、私の国籍を間違った事を棚に上げ、“黒髪ストレートだったから・・・”って言い逃れ。逃れられてないよ・・・
いっぱい居るし、そんなヘアスタイルの日本人。オリジナルで我々は黒髪じゃないか。皆、ナチュラルボーン黒髪。
 『髪に少しハイライト入れたら・・・?』って勧められました。お断り致しました。そういう香港人、AKLに沢山居る。

 帰り際、私達の会話を聞いてた別のスタッフが、『生まれが日本なんですか?』だって。ええ、生まれが日本です。し、育ちが日本です。見えません?期待裏切ってごめんなさいね。
帰り際、受け取ったメンバーズカードの名前が“愛衣子”でした。亜細亜の“亜”です。もう、いいです。

P1036856.jpg

 何だかグダグダ感が残りましたが、技術は悪くナシ。軽いレイヤーに、前髪ぱっつん。こけしちゃ~ん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
