スポンサーサイト


Warrant Of Fitness

 この前の土曜日朝っぱら、NewMarketまで義妹の車を持って行きました。
W・O・F(日本で言うところの車検?)が切れちゃったんだ。新しい車は年1回。6年オチから年2回が義務です。
このオートサービス、お友達がKiwiのパートナーと2人で経営してるんだ。いつ行ってもクラブミュージックが・・・

P1037522.jpg

 車をジェイミーに引渡し、最寄の“COLUMBUS”までコーヒーを買出しに行きました。潰れてました。
ついこの前まで在ったモノが、知らぬ間に消えてるとかって切ないよね。仕方ないので“STARBUCKS”に変更。
私、豆乳大好きだけど、Soy Latteってなんか不味いよね。見て、カップにクリスマスの気配を感じるよ。

P1037524.jpg

 義妹が乗ってるのは日本車。パーツに記載されてるのも日本語。私、ちょっと役立ったよ(翻訳者・私)。
って言っても、日本語の読める読めないはちっとも技術に差し支えません。彼らの仕事っぷりはプロです。
 車は結構な年期入っちゃってまして、ブレーキドラム、シュー、サスが要取替え。サスペンションは新品で、後は中古で探して貰いました。部品、サービス、諸費用合わせて$1200程度。半分は旦那もち。やっぱ兄貴だね。
義妹は『マイゴッシュ!高いっ!』って騒いでましたが、日本で其処までケアしたら、確実にもっといくと思うよ。

 私が日本で乗ってたの、エスティマ・ルシーダ(Xキャノピー)なんだけど、イカツイの履かせた改造してました。
今は無き、ボイド社のホイール。車検で絶対ひっかかる、センターキャップの飛び出たホイール。
今思うと“若かりし頃仕様なんで・・・エヘッ”って感じの外観なんだけど、かなり愛着あったんです。
 今回、義妹の車を隅々まで見て(それこそタイヤの後ろから車の底まで)、多少ショックだった。
汚いっ!整備怠り過ぎっ!だから点検で色々引っかかるんだと。お支払いが高いのは、まんま自己責任だと。

 昔聞いた怖い話、思い出した・・・ペトロステーションで働いてる友達に聞いた、実話です。
春、スタットレスのタイヤをノーマルに履き替える為、スタンドに車を持って来たお客さんが居たんだ。
車はレクサス。スモーク、フルエアロにエアサスの、かなりいじくってるお車でした(当時の言葉でいうVIP車)。
ジャッキで車体を持ち上げる友達。『何か、臭い・・・?』さらっと1人で異臭騒ぎ。まだまだ持ち上げる。
エアロの中に、息を引き取ってから数週間は経ってるだろう、猫が居りました。

 冬、寒いじゃん?この話東北だし。エンジン切ったばかりの車は温かいから、猫が入り込むんだって。
猫ってね、頭さえ通ればどんな隙間でも通り抜けれちゃうらしいよ。で、猫に気付かずに車を走らせちゃったら・・・
車体が地球スレスレな車の裏なんて、自分じゃ絶対覗けないもんね。冬にそんな仕様で走っちゃ、除雪車っぽい(話に全く関係ナイ)。猫、エアロに積んだまま、ひと冬明かしちゃったんだよ、そのレクサス。
 こんな話で、ゴメンナサイね。最近のNZ、B級ホラー番組が多いですから。毎週毎週ゾンビとか。以上です。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もあまりに高くってビックリしました。
タイヤ売りたいだけなんじゃないの?って思ったけど確かにうちの主人は車に全く興味なくって日頃のメンテナンス不足です。私がちょっと詳しくなろうかな~
2つ前の記事、市長もジョンですね!icoさん強ち間違ってないです。ちなみに彼の養子3兄弟の一人は主人の学校の生徒です、ラグビー教えてます。ジョンがファンガレイに住んでいた頃幼かった主人は新聞配達していて、よくお小遣い($40程)をくれたそうです。そのまたちなみにその家には今義兄の奥さんの両親が住んでいます(^▽^)/
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
