スポンサーサイト


Kiwi Saver

 難しい事は良く分らないけど・・・“Kiwi Saver”っつー、NZの政府が作ったシステムがあってさ。
加入は自由意志でなんだけど、給料天引きでお金が貯蓄されてくの。勿論、自分に。
65歳からお金を使えるんだったかな?簡単に言うと、日本で言う年金?そんな感じ(多分)。

 で、そのKiwi Saverは私もやってて、お給料から3%持ってかれてました。雀の涙程度っすよ。
その通知が、私が日本に居る間に来てまして。開いてビックリですよ。まず、この文章。 

 年間、$6000以上の稼ぎの人は、税金30%ですよ。それ以下の人は、19.5%ですよ。って内容。

P1037438.jpg

 私 何故30%の税金を お支払い致してますのん? 薄給なのに?

P1037439.jpg

 おいっ!ちょっと待てと。しがない日本人1匹、年間そんなに稼いでませんから。
こういう手違いザラにあるから、本当NZ怖い。自分の事、他人(公共機関でも)任せにするべからず。
 直ぐに、ちゃんと見直して貰うよう申請(抗議)したけど、大丈夫なんかなあ?
でも今私無職だから、そんな言うほど危機感は持ってナイ。し、高給取り扱いも、別段ムカついてない。

 酒が徐々に集まってきました。埃が乗らないよう、気を付けます。1年後には、飲めるかなぁ・・・

P1037442.jpg

 夜中、目が覚めたら泣いてました。
夢の中で、お母さんが死んでしまったの。その体の隣で私、引っ切り無しに話かけてたの。
したら、お母さんが目を開けた。返事をした。
自分が死んでしまった事に気付いてない母に、それがバレてしまわないように。
また、目を閉じてしまわないように。私、必死になってた。

 お父さんがやって来た。お父さんも驚きつつ、涙を堪えて他愛無い会話を続けようとしてる。
私は、少し離れた部屋に居る弟も呼んで来たくて、でも、自分が傍を離れた瞬間、お母さんがまた遠くの世界に行ってしまうのが怖くて、凄くドキドキしてるの。

 目が覚めて、本当はお母さんが生きてる事を思い出して、ホッとしたら涙が出てきた。
夢の中のお父さんに、“お母さんは死んでないよ”って伝えたくて、どうしたら良いかしばし考えた。

 そうか。私の夢は、私目覚めたら消えるんだ。
そう気付いてから、夢の中のお母さんをぎゅっと抱しめてきたら良かった。って、思った。

 私は、日本に帰ってた4ヶ月、母に一体何をしてあげれたのだろう?
自分なりに精一杯やったって思ってたけど、実際は、もっと頑張れたんじゃないだろうか?
本を読む時間があった。テレビを見る、インターネットをする、時間があった。
これらの時間全てを使って、母の隣で見守っててあげれたんじゃないか?
考え出したら、止まらなくなった。

 エリカが言ってた。『どんなに看病しても し足りるって事ないんだ。』って。
彼女のお母さんは、彼女が二十歳の頃に他界されている。
私が、母を看病できる事を幸せに思えたのも、彼女が私にそう思わせてくれたから。

 何をどうしたら、私は心ごと強く、大人になれるのだろう?
自分もあと半年したら母親になるのに。私は、母の娘のままで居る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本でもっと何かできたかもしれないとか考えるのは、やめたほうがいいと思う。過ぎたことはどうしようもないから。あと、遠くにいるから何もできない、とかも。 考えないなんて無理やろうけど。

これからお母さんや日本の家族に何ができるか、ゆっくり考えて(無理はあかんよ)できることをぼちぼち実行すればいいとおもいます。悔やんでいるより、何かするほうがいいと思う。
早く乗り越えないとね。


ところで、あの熊は?

No title

そう思うのってさ、心が大人になってる証拠なんじゃないの?
子ども、精神的に未熟な人間はそんなこと悩まない。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
