スポンサーサイト


Think Of Memories Of Mom

 母と2人で、思い出を語る事はあったけど、1人で、母の顔を眺めつつ過去を思い出す事なんて、なかった。

P1037325.jpg

 今まで、何度となく喧嘩もしたし、傷つけ、迷惑も心配もかけてきた私。その幾つもの記憶の中で、母に申し訳なく思い、泣きたくなる思い出No.1は、今も変わらない。

 中学2年生の5月の頃、私は父の仕事の都合で転校をした。中途半端な季節って事もあって、新しい中学の制服を、すぐに用意する事は出来なかった。最初のうち、前の中学の制服をそのまま着てた。
皆と違う制服、黒い皮鞄、黒いローファー。新しい中学は、指定のリュックに、指定のスニーカーだった。

 転校生って、それでなくても結構目立つもの。そこに、私のこの性格(決して良くはナイ)も合い重なったせいで、“生意気”ってレッテルは直ぐに貼られた。女子の先輩からは目を付けられ(今も言う?目を付けるとか)、クラスの一部というか、大半の女子から無視され始めたんだ。“転校生のクセに ムカつく”

 今だからこそ、あんなのイジメでも何でもない、大したことじゃないと思えるけど、女子中学生にとっての学校生活って、まるで人生の大半を占めてるように感じるものなのよ。
学校と家。この場所以外に行く所も、する事もしなきゃいけない事も、考える事も悩まされる事だってないんだ。
 クラスでへこんでるとさ、いつも優しくしてくれるのは男子。それを見た女子に、更に不平をぶつけられる。
転校生が“ぶりっこ”してるってね。夏休みが来るまでの2、3ヶ月は、クラスに全く馴染めなかったな・・・

 で、そんな私は家でもシュンってなってた訳。一端に、登校拒否とかしてみたり。担任が家まで来てくれたり。
でもね、群馬から岩手までわざわざ足を運んでくれた、母の仕事場の社長(母の事が大好き)がね、『行きたくない学校には、行かなくて良いんだ。』って、私を遊びに連れ出してくれた。今でもたまに、連絡してます。

 ある日、学校の校庭の隅に母の姿を見つけた。私を心配して、居ても立ってもいられなくなった母は、学校までやって来て、特に何をするでもなく・・・ただただ、校舎を見つめていた。私はとても、恥ずかしい気持ちになった。こんなのクラスの誰かにバレたら、またイジメのネタにされるっ!とも、思ったんだ。

 母は昔からお洒落が大好きで、これがまた、多少(?)派手でして・・・紫のスーツとか、ワンピースとかね。
事実、私も弟も『お前の母ちゃん、水商売だろ?』って言われた事あるんだから、誰の目から見ても派手だったんだろうなあ。つーか、水商売は全然悪い事じゃないし。あ、話それた。

 休み時間になった瞬間、私はそっと校庭まで走ってって、母を邪険に追い返した。『何しに来たんだよっ!』って、怒鳴ってたかもしれない。母は、無言で帰って行った。後ろ姿を見送りつつも、しばらくの間怒りが治まらなかった。『なんで、学校まで来るんだよ・・・そんな事、してんじゃねーよ・・・』

 今思い出しても、とても悲しくなる。イジメの事なんてね、過ぎ去ってしまえばどうでも良い事。おかげで私は打たれ強く、もはや撃たれ強くなった訳だし。当時のイジメなんて、最近のに比べたら、屁でもない。
 泣きたくなるのは、その時の母の気持ちを、私が頭ごなしに踏みにじった事。今更謝っても、母は笑って『忘れたわ。』って言うだろう。でも私は一生涯忘れられない。その時、確実に母を酷く傷つけた。

 今、小さくなってしまった母の寝顔を見つめながら、母が私を必死で守ろうとしてた時代を思い出すと、涙が出る。勿論、あの日の事だけでなく、今までの全ての記憶。全部。有難うとか、ごめんなさいとか。

 いつも母が言ってた。『子供が親にかけるのに、迷惑なんて1つもない。心配だけだ。』って。
今、その言葉の意味が分かるよ。“子供が親に”ではなく、“親と子供の間に”だけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの、いま、お父さんときっちりいろんな事をはなすといいとおもう。そんなこととか、もしあれば。僕も元気な母に「ありがとう」って手を握ってちゃんと言えたのは、言えない父がそこにいたからで。あ、と、同じ環境だし分かってるよね。ごめん。

このことも、傷つけたことを反省してるけど、もうさほど深刻に気に病んではいない。って伝えないと。その、お母さんに「心配」かけてはいけないよ。お母さんも、ico ちゃんが、これからも気にしつづけることを望んではいないと思うから。

安心させるためにではなくて、本当に解けたこと?を、あーごめんうまく説明できない。帰るまでに ico ちゃん自身が自分でそれを解決して、その報告をお母さんに。

No title

ひとつふたつあるんだよね、まぁその100倍あるけどさ、私。
何の為にも何もないけど、もし先の為にそう言うことがみんな経験しえるとすれば、
人の痛みがわかるようになる為、なのかなぁ。

泣いた。
伝わっとるよ。その、綺麗な心と想い。母と子の繋がり深さは半端じゃないもんね。想像不可能な程。

No title

すごく考えさせられたよ。
オレももっと親孝行しなきゃなって、
この歳になってホントに思う。
でも今も心配ばかりかけてるなぁ…

てかね、その想いはお母さんに絶対に伝わってるよ。
気休めなんかじゃなく、心からそう思ってる。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
