スポンサーサイト


Comeing Home Call

 昔、『今から帰るよ。』って電話をさ、“帰るコール”って呼んだよね?
もう直ぐ彼(旦那)が帰って来るって、ワクワクする為の電話だと、信じて疑わなかった頃が私にだって、ある。
 現実は、“帰ってくる前に、だらしない部屋を片付けて。あと○分はゴロゴロしてて平気だな”って、旦那の帰宅前に怠惰な気配を末梢し、ナマケ者レッテルを貼られない為に必要不可欠な、時間確保コールなのだ。
 だからもし不意打ちに、しかも通常より早く旦那が帰って来てしまい、あられもない姿を発見されたら・・・
『ちょっ!帰ってくる前は電話位してよねっ!何か今日、早くない?サボったん?』って、キレましょう(悪妻)。

夕日

 明日は、週に1度の父帰宅日。車を与えられてた私は、買い出しなんかも行っけちゃったりして。
週明けには、山形へ戻り1人暮らしの父に、そっちで食べて貰おうと、地味に料理してたの私。
『お仕事ご苦労様です』って、感謝を込めてね。でも、支払いは父のカードでだから、贅沢はしてません。
 コンセプトは、“安いしたまに食べたくなるけど、仕事の後に作ってまでは・・・”な、モノ。

 具がやたらでかいカレー。父、好物なのです。あとナスも。だからナスは5本(1袋)投入したった。
玉ネギ・人参3つづつ、祖母から頂いた、北海道産ジャガイモ6つ。豚ブロック450gに、ブロッコリー1株。
野菜は大きくぶつ切りで楽チン。これらを圧力鍋で、1時間以上グツグツさせる。コトコトじゃなく、グツグツね。
ハバネロ、ターメリック、ガラムマサラ、市販ルーを2箱ドボン。まるで給食だわー。イモ1つ、3口かかるね。

P1037310.jpg

 それから“鮭フレーク”。鮭のアラに塩を振り、身が骨から剥がれ落ち、ポロッポロになるまで炒める。
美味しい鍋料理屋のお名刺で、鮭の量を推し量る試み。この量で200円だよ?鮭が気の毒に思える位、安っ。

P1037312.jpg

 先ほど父から届いたメール『月曜日書類提出しないと検査なので今週帰れないので宜しくお願いします。』
原文です。句読点ナシってとこで、仕事の追い込みっぷりを垣間見る事が出来ますね。来週末は帰れるん?
 え~、非常に残念です。『せっかくお料理したんだから、帰っておいでよ♪』って甘えられる程、大したモン作ってないし。第一私、新妻じゃない・・・具がでかいカレーって、冷凍するとクソ不味いんだよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、帰るコールから支度開始だよね。
お父さん忙しいんだね、大変お疲れ様です。

No title

あら、それは残念。来週に向けてまた計画を。鮭フレーク、いいねぇ、あのアラと頭ってなんかいい方法ないんかと気になってた。
 携帯電話って、帰るコールのためだけに持ってる感じです。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
