スポンサーサイト


Customer Satisfaction

 客だからと言って、必要以上にデカイ態度の人間を、私は軽蔑します。“お客様は神様です”とは思わない。
お客様は、あくまでお客様。それ以上でもそれ以下でもない。と、常日頃思ってます。
      ※ また、この写真は全く脈絡はありません。ただ純粋に、綺麗でしょ? That's 東北。

緑

 私ちょっと、意地悪かったかもしれない。美容室に行ったんだけど・・・
『縮毛矯正とカットをお願いします。駐車場は使えますか?何時間位かかりますか?』と、予約の時点で抜かりなくチェック。駐車場は使えますと。4時間位はかかるでしょうとの事。
 予約の時間は12時。5分前に美容室に入り、車は何処に停めたら良いか、受付に聞いたの。
したら、3台分ある駐車場が全部使われてて、有料駐車場に停める様に言われたんだ。で、私の返事が、
 『予約の電話で、駐車場を使える事を確認してたんです。だから車で来たんです。では、駐車場が空きましたらご連絡下さい。出直しますので。2時を過ぎるようでしたら、キャンセルでお願いします。』

 まあ、駐車料金なんて5時間停めても、1000円あれば足りるんだわ。でもね、お昼時の街中で駐車場の空きを探すのって、結構面倒な訳よ。で、徒歩でまた此処まで戻って来るの面倒じゃん?
それに、そちらのミスを簡単に流せなかったのです。心が、ウサギ小屋より狭い私としましては。
 “使える”と答えたのなら、使えるようにしててくれ。そして何より、受付の女性のあたふた(挙動不審?)っプリがさ・・・非常にイジメたくなったんだもの。たかが駐車場で右往左往って。

 あのね、そっちがあわてふためくとね、大した問題じゃない事も、大きなミスに見えてくるのよ?したらこっちも、大失敗をかまされた気分になる訳。冷静に対応してくれてたら、イラッてしなかったのに(言い訳)。

 で、髪を触られる事なく美容室を後にし、また母の病室に戻ったんだ。電話なんて、来ないと思った。
私、不満を顔全体に押し出してたし。性悪女丸出しで。でも、30分後に電話は来た。何故か病院に。
 看護師さんに『美容室からお電話です』って言われて、ビックリしたよ。確かに、『この先にある病院に戻るので・・・』って言ったけど、病院名まで言ってない。し、私個人の携帯番号伝えてあるのに、何故病院!? 
そしてまた、美容室に向かった。道中思った事。“私、面倒な客って思われてるよな・・・”私なら思うもん。

 でも、その美容院の対応は、恐ろしく丁寧でした。こっちが恐縮してしまう程に。年配のオーナーさんが出迎えてくれて、『お手数をおかけしてしまい、真に申し訳ありませんでした。』と、名刺を差し出されました。
あの・・・私の方こそ、この美容室のホスピタリティー・プロ精神ナメててゴメンなさい。って、思いました心から。
受付の女性は、40過ぎで異常なまでに天然くさいけど。ずーっとずーっとワタワタしてた。忙しなく。

 で、結局その美容室ってば、“東北 No.1”を謳ってるだけあったんですよ。オーナーさんが切ってくれたんだけど、素人目から見たんで、技術のどうのこうのは語れないけど、立ち居振る舞いが・・・凄いオーラ。
 『私が切れば、君も絶対大満足だよ』と、指先で語られてるみたい。私みたいな小者を、どうもです。

 因みに、弟さんはNYで1番高いビューティーサロンで働いてるらしいです。勿論、従業員情報ね。オーナーがいちいち自慢した訳ではない。そのNYの美容室、カットで最低4万円+チップだって。わ~、無理っす。
 で、店内にはアロワナっつー、大そうご立派な古代魚が2匹、それぞれ湯船より大きい水槽で飼われてました。インドネシア産の血統書付きらしいよ。魚にも、血統書ってあるんだね。アロワナ、肉食で厳つく、獰猛且つ格好良い。古代魚で、30年生きる事もあるんだって。広い場所で飼えば、小学生くらいの大きさまで育つっていうから、怖いわー。怖いものって、魅力的だわー。
 オーナーさん、熱帯魚は勿論、古代魚も亀も大好きで、一般市民では手に入らないものも手に入れる為、熱帯魚屋さんオープンしちゃったんだって(仙台 台ノ原にあり)。わ~、金にモノ言わしたね。力技だわ。
でも、情が移って売りたくなくなったのは、家に連れて帰っちゃうから意味ないって笑ってた。お茶目ね。

 今日行った美容院は、堤道り雨宮町にある“大久保俊一美容室”です。訪れる価値、超あります。本当に。
そして今日、私の心が輪をかけて小さかったのは・・・美容院に行く途中、縁石に乗り上げ前バンパーを割ってしまったからです。結局私が悪いんじゃ~ん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかしこの、4時間とか5時間とか、よく聞くけどすごいねぇ。

No title

素直な疑問;
そのオーナーに、なぜその受付??
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
