スポンサーサイト


Bridge

 数年前、ドラマのおかげで名の知れた“赤い橋”。私がこの町に住んでた頃にはまだ、無かったけど。

赤い橋
 
 インフルの予防接種を受けてみた。新型ではなく、流行型の方。新型ワクチン、まだ受付始ってませんね。
『いっぺんに入ってきてくれると助かるんだけど、ちょこちょこ小出しにだからねえ・・・』と、先生もお困りの様で。
 最後に予防接種したのって、高校の頃だわ。って事は・・・15年前とか?わ~、数えるんじゃなかった。
体(健康)の為に、抗体や免疫が必要なのと同じ様に、心(精神)にも、抗体・免疫ってとても大切で、有効なんだな~って、最近ヒシヒシと感じてました。ええ、先日の事もありましてね。

 今朝、いつもの様に母の元へ向かおうと、玄関開けたら車横付けて居たから、ビックリしましたよ。その、宗教さん。勿論アポ無しでですよ?実際問題、ストーカー行為に分類されると思うのですが、如何なモンでしょう?
 結局、一緒に病室まで行くハメに・・・ラストスパートの如く、明日からの研修に参加する様勧められました。
『あなたの為、お母様の為。少しでも良いから、真○を理解する為。1日だけでも良いの、其処に居るだけで光を浴びれるから・・・』ですって。無駄に熱弁奮ってたなぁ。恩着せがましく、上から目線で。

 私の答えは変わらない。母がいつか快復出来たら、それは医者と家族と仲間、そして母の努力の賜。
宗教に、依存せず縋りつかず。私は、生きて傍に居てくれてる仲間と、私自身のおかげで人生を歩んでるの。
 今までもこれからも、自分で選択し見極め選んでく。失敗したら自分のせい。成功したら自分のおかげ。
誰のセイにもしたくないし、神のおかげとも思いたくない。それが、私の中の当たり前の事。 

青

 1人暮らしを始めた18歳の頃から7年間、学生しつつ、フリータしつつ、OLしつつ・・・水商売なるものをしてた時期がある。辞めたり、始めたり。誘われたり、キャッチされたり。逃げたり、捕まったり。適度に適当に。
 家族はその事を知ってたけど(隠す必要が無いから)、私がだから変わるという事もナイと信じてたのか、言ってもどうしようもナイって諦めてたのか、反対はされなかった。特に、応援もされてないけど。
 飲むのが大好きで、郵便局とジムの傍ら、バーの手伝いもしてた鉄人の母や、色んな店にボトルをゴロゴロさせてる、顔の広い愛すべき父に、お酒に関わった仕事をしたからと言って、説教されるもあり得ないけど。
 “金が足りず、親の脛かじる位なら、自力で賄う心意気の方が正しい”と、思ってた(節約の選択は無い)。

 沢山の人に出会ったと思う。お客さんだったり、仕事仲間だったり。ライバルだったり、敵も味方も。
それなりに、怖い思いも悔しい思いも、腑に落ちない事も経験出来た。それ以上に、それ故に学んだ事もあれば、手に入れた物も、歳相応以上にあった。目に見えるモノも、見えないモノも。

 感性がスレ(ズレ)たかもしれない。でも人は、小さなきっかけで変わる様に、新たなきっかけでまた変わる。
私は流されやすい。けど、“法は犯さず 不必要に人は傷つけず”根本的な常識は持ち合わせてるって自負してたから、安心して身を任せて良いと思った。柔軟に、フットワークも(頭もかなぁ)軽く。

 日雇いのイベントコンパニオンや、消費者金融で働いた後、保険の営業職に3年ほど就いた。
これも、色の濃い人種と関わらざるを得なかった気もするのだけど、他の職種を知らない私は、比べ様がない。
でも、実際私には合っていた。と、当時も今も思うんだ。だって、楽しかったから。未だに付き合いあるし。

 沢山の人に会い、様々な経験をする。泣く 笑う 困る 助かる 失敗 成功 充実・・・私程度の人生で言うのもなんだけど、揉まれて実際自分で体験して得た経験値が、人を強くする。これ、絶対間違いない。
 本を読んで知っても、TVを見て理解しても、体験しないと分からない気持ちが、この世には沢山ある。
百聞一見に何とかだよ。頭から知識を引っ張り出すより、五感を使った方が良い。と、勉強嫌いな私が説く。

 橋を架けたら良いんじゃない? 過去と未来を 自分と外を 現実と夢を 向こう側とこちら側を・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

光なら誰にも負けないくらい
あいこちんはビッカビカ光ってるっつー話。

No title

そだね、何でも人のせいにする人っておおいよね。失敗したら反省して、成功したら自慢すればいいのにな。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
