スポンサーサイト


Japanese Hot Pot

 夕方、バスで山形へ向かった。乗った瞬間睡魔に襲われ、気付けばもう山形県庁前。気分はワープだよ。
市内でカフェバーを経営してる、従姉の真君(Blogリンク貼ってます。覗いてみて下さい)に迎えに来て貰い、山寺に居るお婆ちゃんのお見舞いへ行きました。この帰国中、訪れたのはこれで3度目。なのに・・・
やっぱりしっかり忘れられてました。え~、いつ会っても新鮮で良いね!お婆ちゃん(無理矢理ポジティブ)。

 夜は、真君と私の父達と4人、“おまつ”へお食事へ。久々の鍋~っ!この為に山形まで来たのだよ。
真Jr.の御宮参り前夜って事で、乾杯(私はウーロン茶)。二日酔い顔の記念写真になっちゃいませんように。
 まずは“蓴菜”。これ、飲み物?美味しくって父の分まで横取り。ツルっとあっという間に食べきったった。

P1037292.jpg

 今夜の鍋は、“鶏のタタキ”です。半笑いでまぜまぜする、ハンサムな従姉。

P1037299.jpg

 鶏団子が白くなってきたあたりで、野菜を投入。私的には、野菜が最初な気がするんだけど・・・ 

P1037305.jpg

 手前が、畑のキャビア“とんぶり”。ホウキの実のくせ、プチプチ感がたまらない。奥が、真君親子絶賛“大根サラダ”。刺身のツマ?みたいな、超質素な一品(500円)。何故かやたら美味しいのだ。悔しいけど。

P1037307.jpg

 日本酒の恋人、“お刺身”。私、帆立が何より大好きです。他にも、焼き鳥だのつまんで、お腹パンパン(元々って言うな)。なのに、オジヤは別腹なのね。日本に生まれて良かった瞬間。

P1037308.jpg

 『美味しい日本酒、飲みに行こうぜっ!』って、2次会へ繰り出した皆を尻目に、父の車で1人仙台へ帰る。
夜のドライブ、大好きです。何処までも行ける気がする。行かないけど。

 夜の高速の光は、幼少の頃を思い出させる。木更津に住んでた頃、夏休みやお正月には、父の運転で家族4人、山形へ遊びに行った。夜に出発し、朝に着くように。弟と私、出発前から車に乗り込み眠りにつくの。
1BOXカーの後部座席をフルフラットにして、毛布とお菓子も持ち込んで。
 道中、ふっと目を覚ますと、オレンジの光が窓を流れてる。睡魔に身を任せ、もう1度夢に引き込まれる。
家族4人、いつまでも家族4人で暮らしていくと、信じて疑わなかった子供の頃。
いつか自分がこの道を、運転するようになるなんてね。そして父がもうすぐ、お爺ちゃんになるなんて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーぁ、目の毒。
じゅんさい、とんぶり、とり刺し、ほたてに冷酒かぁ。
どうしろと!食欲の秋やね。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
