スポンサーサイト


Freedom Of Religiouse Belief

 私が営業職と真面目に向き合ってた頃、上司に教わった会話の原則。宗教・野球・政治の話はしない。
この3つの話はね、熱くなる人は沸点余裕超えして本当に熱くなりますから。触らぬ神に祟りなしっつーか。
私はどれも興味ナイけど。無いのは興味なのか、知識なのか・・・
 今日はそのタブーの1つ、宗教に関わる事を語ってしまいます。大好きな甘いモノの写真で和ませつつ。
ええ、姑息ですね。なので、信念を持って何かしらの宗教に属している方は、是非読まないで下さい。

sweets.jpg

 私は過去、何度か宗教に誘われ、摩訶不思議な話も聞かされ、“Noと言えない日本人”特有の渋々感で、愛想笑いも原因で連行され、後悔した事がちょっとある。日本でも、海外でも。
 日本の、某・有名宗教や、『宗教じゃなく、私達は“崇教”です。』と、一体何の違いがあるのかさっぱり分からない宗教や、スリランカの人からは“スブド”、ベジタリアンの知人からは”ハリカシュナ”、マレーシア方面の方からは・・・何たらかんたら教(名前すら忘れた)。32年生きて、色んな人に出会えば、それなりに異世界な事にも誘われるモンだ。私だけじゃない筈。・・・多分。

 基本的に、法に反せず、他人様に迷惑をかけなければ、誰が何を、いつ何処で、どの様に拝もうが崇拝しようが、私は一切否定しない。個人の自由だし。そして、私も神様を鼻っから信じてない訳じゃない(と思う)。
お正月には参拝したいし、お盆にはお墓参りして、ご先祖様の供養もしたい。

 でも、私の思う神様って・・・“神様”って言葉自体違うと思うんだ。文章上、神様って単語を使うけど。
“~様”とか、個人名も無ければ、人のカタチすらしてないだろうし。第一、神様は人間だけのでなく、自然や動物、空気や空間、そういう全てのモノをひっくるめてですね・・・つまり、前世が人間だった事を前提に話を進めるでもなく、死んでからの世界を、お御霊を持ってる持ってないで分別される事を前提に信じるでもなく、ね。

 まして、なかなかな金額を支払ってまで、数日間の講習をどっかのおじさんから受講したり、社会に組み込まれて生活してるおばさんが、手をかざしてお浄めしてくれたり、そんな俗世なもんでは、決してないと思うんだ。うん、それは間違いない。寿命がある人間に、そんな力をくれるヤツは神じゃない。

 人間が創り出したモノは、神様ではないと思うのです。目に映る事もなく、私が心に思うもの。それだけ。

 でもやっぱり、それを信じる人を真っ向から否定はしない。もう1度言うけど、個人の自由だから。
ただね、私に向かって『~しなかったから、貴方のご家族にこういうご不幸があるの。ご先祖様の犯した罪が・・・その業(ごう)を鎮める為に、私がお祈り・・・私にはそういう業(わざ)があるから・・・』などと、云々カンヌン言われたら、私もイイ加減キレるって事。

 一体貴方様は何様ですか?まず、その体型を謹めと。自分の欲求に任せ、食欲も制御出来ない人間に、上から目線でご加護を施されるほど、ウチの家族は落ちぶれてませんから。
大量の人間に頼られまくってる神様より、私とお父さんと弟の想いの方が、強く確実に母に届くんだっつーの。

 私は、自分の寿命をそこそこ生き抜いていく為に必要な全てを、もう既に手に入れてると思うんだ。
これ以上、何も要らない。もはや、不必要なものをそぎ落とし、身軽に軽快に生きていたい。

sw.jpg

 “宗教”をもって“神”を創り出せば、数えきれない人間に、計り知れないルールを取り決め、一気にコントロールし易いのは確かだ。心に入り込んだ、すり込み完了した人間なんて・・・ね。
私ったら、凄く酷い、悪い言葉を此処に並べてしまいそうで、一生懸命自粛。
 私から見て、一部の・・・極一部の私の逆鱗に触れた方は、自慰行為をネズミ講的に繁殖させ、“自分達は特別だ”と、甚だしい勘違いしてる痛い生物にしか見えないのです。

 私に迷惑をかけず、理解を強要せず、偽善押しつけさえしなければ、誰の事も決して否定なんてしない。
第一私には、否定する権利すらないって分かってる。人の人生を、とやかく言う趣味もない。
だからどうか、ウチの家族に関わる事なく、構わずそっちの世で生きていて下さい。さようなら。かしこ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、、、よく自分を抑えられましたね。
伝わってきます。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
