スポンサーサイト


Typhoon No.18

 毎朝、天気予報と星座占いをチェックしてます。昔は恋愛運が気になったけど、今はもっぱら健康運。
降水確率30%を超る日は、傘を持って出かけるんだけど、先週、持ち歩いた傘を開く事は、1度もなかった。
『備えあれば 憂いなし』なのに、出番の無い傘をただ持ち運んでいる私が、何だか損してる気がして。
『備えあったばかりに 憂いてる』感。NZはね、今雨じゃなきゃ、空行きが怪しかろうが傘なんて持たないよね。

 今、仙台にスーパータイフーンが近づいて来ている。雨量・300ミリだって。過去10年・最強クラスだって。
とにかく、それでも私は母に会いに行こうとした。今朝のニュースでは、夕方に最接近っつーからさ、朝っぱらに家を出て、昼過ぎには帰宅しようと。6時起きしてとかみた。
明日から1週間ばかし、会いに行けなくなるからさ、今日だけはしっかり顔を見てこなくっちゃって思って。

 取り合えず、雨に負けない服を装着。上下・ウィンドブレーカーね。バックは持たず、バスカードと携帯、ハンドタオルと家の鍵だけポッケに入れた。ポッケ、もっこり。家を出て10分後挫折。駄目だ、靴、キャッポッた。
 一旦帰宅し、母のフード付きコートを引っ張り出した。足元はこれまた母の黒いロングブーツと、多少強化。
バス停で1人、バスを待つ。道行く車に、雨水をバッシャバッシャひっかけられる。逃げ場はない。し、いつの間にか8時も過ぎてた。バス・・・猫バスとか来ないかな?行き先“母”で。ウチん家の辺り、森だし。
 なんて考えたあたりで、母に会いに行くことを諦めました。このままずぶ濡れでバス1時間、絶対風邪ひく。
私、“過程より結果主義”だけど、この努力を誰かに伝えたく、ここに記します。私、頑張ったよ~

P1037069.jpg

 家に帰って荷作った。なんならこのまま、NZ帰っちゃえるし・・・って装備になった。
で、ここ最近夢中になって印刷してるのが、明日から使う地図。東京MAP。私、極度の方向音痴だし、明日合流する子達は日本人じゃないし(旦那とその仲間たち)、日程もキツキツだから、道に迷ってらんないの。
私が大型台風だったら、結構な気象士泣かせだよ。全然情報通り進行しない(意図的じゃなく)。

P1037071.jpg

 今、1番恐れてる事が“停電”。現在宮城県内2900世帯で停電だって。本当、勘弁してほしい。
ウチ、お風呂も電気だから、にっちもさっちもいかないよ・・・泣いちゃうよ・・・
         こんなに心細いの、インドネシア1人旅以来だわ。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいこちん、今日バス停はさすがに厳しいよ!
きゃっぽる程度ですまなかったでしょ?

東京、天気持ち直してるといいね・・・。
気を付けてね。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
