スポンサーサイト


Family In Low

 お昼頃、熊田ファミリー(弟の嫁ちゃん家族)が、千葉からお見舞いに来てくれた。私は今日が初対面。
母を車椅子に乗せ、スパルタに外へ連れ出す。たまには日光浴びないと、青白くなってしまうからね。

1.jpg

 弟が、向こうでも大事にされてるのが明らかで、私はとても幸せな気持ちになる。婿養子ではないけれど。
地酒、マカロン、お塩で味わう“とろ豆腐”、鳩サブレーをお土産に頂きました。
前に弟にリクエストしたら、鳩じゃなく“ひよこサブレ”が届いた思い出が、愉快に蘇ったり。
“此処にもし、私の義家族も混じったら・・・”って想像してみた。それって軽く、トラブルだから(理由割愛)。

 夕方近く、シールズ(母の居た水泳チーム)の方達もお見舞いに来てくれた。
今日の母ったら、大人気。寝れたと思ったら起こされる。これが猫なら、気が狂う。

P1036983.jpg

 お庭で採れた、無農薬野菜を頂いた。色、艶々!私トマト大好き。
弟夫婦ったら、2人してトマトが食べれない。モスバーガーで、トマト抜きオーダーする夫婦って、そう居ない。

P1036980.jpg

 このトウガラシっ!びっくりな大きさでしょ?育ての親と、同じサイズ(つまり巨大)。 

P1036981.jpg

 野菜の他に、コージーコーナーのプリンも一緒に頂いた。私も母も、大好物なんさ。
でね、私、母に食べさせちゃったの、プリン。看護婦さんの目を盗んで、こっそ~り、口に運んだ。
 『いい?もし無理だって思ったら、直ぐに吐き出してね?分かった?』しつこい位、念を押す。
口に含んだプリンを、母はゆっくり味わい、そっと飲み込んだ。“やったっ!お母さん、食べれるんだっ!”
でもその数十秒後、激しく咽だし咳込んだ。顔を真っ赤にして。たった微量のプリンで、こんなに苦しんでる。
 
 急いでナースコールをし、看護婦さんに来て貰う。いつもの調子で、セクション(切開した喉から痰を吸い取る)をお願いした。吸引チューブには、明らかに痰とは違う、乳白色の物体が吸い込まれていった。
 訝しそうな面持ちの看護婦さんに、頭を下げた。『すみません。母に、プリンを食べさせたんです。』
驚いた看護婦さんが、『どの位食べさせたんです?』と聞く。とっても重大な過ちなんだ。痛いほど分かる。
 『ちょっとだけ、スプーンに1杯分も無い位です。』そしてもう、2度としない事を約束し。大人気もなく泣きたくなった。私、ただ、母を喜ばせたかったんだ。私も嬉しくなりたかったんだ。
 『気持ちは分かりますが・・・』と、看護婦さんは私がいつも耳にしている、母の体の状況と、起こり得る怖い病気(肺炎等)を説明してくれた。母の様態が悪化したら・・・と、不安でいっぱいになった。

 『お母さん、ごめんなさい。』手を握って謝った私の手を、母は握り返し上下に振った。
“大丈夫だから”って言ってるの。言葉を出さなくても、私には母の言いたい事が分かるようになってる。
そしてとても、切なくなった。母だってきっと、がっかりしてるんだ。食べれない事、私が落ち込んだことで。
    焦らず 根気強く 見守るって 凄く難しい。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん、看護婦さんも、本当に「気持ちはわかる」んだよ。
反省したならもういんだよ。

塩で食べる豆腐食べたい。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
