スポンサーサイト


Shopping wz Baby

 トラは、私の“暖房器具”。私は、トラの“暖房器具”兼“ミルクタンク”です。

fbP1052201.jpg

 見知らぬ女性が、おもむろにトラを覗き込み、『まぁ、チャビー(デブの手前、ぽっちゃり辺り)でゴージャスなベイビー!貴方、グッドジョブよ!』と、親指を立ててきた。『あ、ありがとうございます・・・』
そして、グッと私の腕を掴み、『貴方・・・ミルクを与えるだけじゃなく、貴方自身もしっかり食べる事。わかった?
忘れチャ駄目よ。』と、叱られた。そんな彼女は、出産に36時間を費やしたらしい。貴方こそ、Good Job。

 最近よく、知らない人に突然話しかけられるんだ。私、そんなとっつき易い方でもない筈なのに。
確実に、トラのせいなのだけど。そしてトラも、結構な仏教面なんだけど・・・ 

 “赤ちゃん乗っけてたら、此処に駐車しても良いですよ”の、サイン。シンプル単純な絵図に、魅かれます。 

P1052231.jpg
 
 トラ、もの凄っごく可愛いです。手足をピーンって伸ばしてね、足とかちょっと宙に浮いてさ、顔をギュってしかめた後、“プゥッ!”ってウンチすんの。どうよ?超めんこい。全く持って親バカ発言。確信犯です、スミマセン。
でも、バカ親よりはよっぽどマシさね。“親バカ”と“バカ親”じゃ、天と地の差。笑えるか、笑えないか。

 今はまだ、乳出す事くらいしか出来ない私だけど、トラを育てるにあたって、1つだけ念頭に置きたい事がある。
あ、今のトコ1つね。今後増えるかもしれないし。いや、其処は迷わずガンガン増やしてこーって話だけど。

 いつか、トラに足りないモノ、若しくは、手に入れたい何かが出てきた時、それをただポンって与えるんじゃなく、手に入れる為の知恵を授ける事が出来る親になりたいの。簡単な例で言えば、お金を『どうぞ』とあげるより、働く事を教えるとか。問題の答を教えるのではなく、解き方を学ばせるとか。
 そしたら、親元を離れても、トラはちゃんと生きていけるでしょ?自立。生きていく能力を、身に付けて欲しい。

 それとね、“器を大きく”と、“柳の木を見習え”って話をするの。お父さんから、私が何度も言われた事です。
なるべく沢山、受け入れられる様に。少しの振動ぐらいで、中身をこぼしてしまわない様に。
強い風に折れて倒れる事なく、サラサラと枝を揺らせる様に。だけど、しっかりとした樹も持ち合わせている様な。

 私は未だに 小さな事に波風を立て 根っこを持たずに生きてしまっている様な気も しないでもない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの母の教育放心と全く同じこと言った!笑った!発言、かぶるね~。
トラちゃん、私みたいな子になるよ…。いいね!(いいか?)

No title

いいなー。そういう教育。
きっとトラちゃんはいい子に育つわ。

うちの娘はせっせとアルバイト(主にアイロンかけ)して小遣いためてます。
小遣いためて、何するんだろ???(笑)


プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
