スポンサーサイト


Problem For Someone Else

 先月、3日続けて娘さんを持つお友達と会った事があった。
ご両親が、日本人同士の娘さん、中国人と日本人のハーフの娘さん、イギリス人と日本人のハーフの娘さん。
3人とも同じ位の歳の女の子なのに、雰囲気も、人懐っこさも、行動も、三者三様。個人の性格とか、ご両親の躾けとかで変わるのかな・・・?私にはまだ、分からないけど。
 みんなそれぞれ可愛いかった。でもやっぱ、『子育て、大変そうだな・・・』って思った事は確かだ。
お母さんって、子供の生活サイクルを崩さないよう時間に追われるし、子供はじっとしてないし、次に何するか予測不能な辺りが危険だし。
そしてあの時の私、いくら友達の事っていっても他所様のご家庭、“人事”って思ってたんだ。
だから、『可愛いね~』って、気楽に一緒に居れた。無責任に可愛がれるっつーか・・・

P1036835.jpg

 昨日、2歳の息子さんを持つ、元会社の上司と、もうすぐ3歳の娘さんを持つ、元同期とランチした。
7年前、毎日顔を合わせ、一緒に働いてたから、懐かしい話に花を咲かせながらの、昼さがりのファミレス。
 やっぱり子供は可愛かった。小さくて愛らしいっていう、子供特有の見た目の可愛さだけじゃなく、大人を信じ切ってる、守られた環境で伸び伸びと笑う純真無垢なとことか。
多少・・・うん、結構騒がしかったのも事実。『子育て、大変っ!』って改めて思った。
そして今回は“人事”に思えなかったよね。だって、私のお腹の中にも居るんだもん。子供。
正確には、先月のその3日間の頃だって、居たんだよなあ・・・気づかなかっただけで。
 妊娠の不安を飛び越して、子育てへの勝負(あれはどう見ても勝負でしょう。体力・気力共に)に心構えをしっかり持たなければと感じた、お盆の頃。
     あのヘビースモーカーだった上司が、(一時的だったとしても)禁煙出来てたなんて・・・母、強し!

P1036837.jpg

 久々に“日本のカレー”を作った。16穀米と一緒が香ばしくて良いお味。でも、16穀ってちょっと入れ過ぎじゃない?欲張ったわ。父の手作りラッキョウ(2年モノ)も添えました。あ、写真に写ってないや・・・
 最近、夏バテ防止だとか、スポーツ選手は朝カレーだとか、朝の番組からCMまで、カレーがいかに万人に愛され、体に良いかを耳にする。影響されるっつーの。父もカレーを食べたがるっつーの(私もね)。
 ウチの旦那、残念なコトに日本のカレーが嫌い。カレーだけじゃなくシチューとか、ちょっとスティッキーな汁物が嫌いなんだ。私と出会う前からだよ ※ 私のせいではありません。
だから、一緒の時はインドとか、タイとか、サラッとしたカレーしか食べない。ロングライス、若しくはナンと一緒に。
 旦那が日本人だったら、学生時代に多少の不便を味わいつつ、微妙に浮くわ。『え?マジ?お前カレー食えないの?』みたいな。給食でも、キャンプでも、文化祭でも、カレーの人気は不動だからね。そしてデザートがプリンだったら最高だよね(さっき私、1人で3連食っちゃった)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
