

Morning Sickness

 昔の人の思い描いた 世界のかたち。  芸術的に美しく 恐ろしく独創的。 

P1036878.jpg
 
 “悪阻(つわり)”は妊婦における代表的な症状。でも、妊婦だけのモンではないらしいよ。
精神的不調、心理的要因、ストレスでも起こるんだって。吐き気・嘔吐・頭痛・眠気・・・
父の会社の同僚(男性)、体調不良で病院行ったら悪阻宣告されたって、驚いてた。身近に実例がっ!

 で私ね、来週3ヶ月検診なんだけど、全然悪阻の気配なし。悪阻、てんで不在。若しくは見落とし?
母は酷かったらしいんだ。これって遺伝するっていうのにね。ま、つわってももう、終盤の時期だけど・・・
眠気はね、私には昔っから万年的にあるもんだから気にしない。ノーカウント。
毎日、朝・夕 バスん中で爆睡ですよ。でも、降りたいバス停2つ手前で目が覚める奇跡。あっぱれ。

 でもね、確かにたまに、吐き気を催す瞬間がある。柔軟剤の香りとか、芳香剤の匂いとか。
何故かあの臭い(もはやこっちの漢字で)精神的にまいるわ。不愉快指数、湿度100並。
目覚めたら、目の前に夕べの飲み残しの酒瓶が転がってる、二日酔いの昼間な感じ。片付けながらウッとなる。

 そうか、あれかっ!眠気も吐き気も、常日頃慣れ親しんでるから、敢えて特別な事じゃなくなってるのかも。
お化けだって、優しさだって、気づかず通り過ぎたら無かった事になるでしょ?悪阻もそんなモンなんじゃん?
気付かずスルーしたら、無かったことで治まるのだ。コレがかの有名な、“知らぬが仏”なのだ。

 『体調、大丈夫?悪阻とか、無いの?』って質問は、常に『うん、全然大丈夫なんだ。』って答えてます。まず、自分を暗示に掛けなきゃと思って。つわりない つわりない つわってる場合じゃない つわりじゃない・・・修行?
私が具合悪い~ってなったって、誰も助けてくれないモン。The 独り暮らし。流行の介護別居(酷い言葉)。

 2009年・夏。冷夏と悪阻不在の為、スリムになるチャンス見逃しました。言い訳に無理矢理感
この、急成長したお腹の贅肉は、見逃して貰えないんだろうなぁ・・・ 旦那と再会の日まで、あと5週間。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう!においに敏感になる!
産婦人科で香水つけてくる女を見ると、むかっ腹たって・・・。

私も、つわり遺伝しなかったよ。
母は10カ月つわりだったようだ。なーむー。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
