スポンサーサイト


Yogurt Cake

 毎朝欠かさずヨーグルトを食べている。バナナと一緒にとか、リンゴにかけたりとか。ハチミツもね。
私が食べてるのは、お父さんが8年前からずーっと作り続けてる“カスピ海ヨーグルト”なんだけど、只今冷蔵庫の中に3リットルあるのだ。3リットルって!1人暮らしなのに・・・
 そして困った事に、ちょっと・・・うん、ちょっとだけ、飽きてきちゃった。大体、カスピ海って何処にあるん?
ので、腐らせて駄目にする前に、ケーキとかにしてみた。ヨーグルトケーキ。焼き始め、15分でこの状態。 

P1036926.jpg

 焼きあがり、超プック~って!みんなの歌にあった、“カップラドンカルメ”みたい(分かる人だけ分かれば良い)。
この後、みるみるうちに萎んで行きました。香り的に、チーズケーキっぽい。

P1036928.jpg

 どんなに工夫を凝らしても、耐熱皿から綺麗に取り出す術がない。皆無。何度も写真載せといてあれだけど・・・
ハイウェイで売ってる、賞味期限のやたら長い安っちー個装チーズケーキの味がした。簡潔に述べると、不味い。

P1036932.jpg

 ヨーグルトはね、半日水切りしてたんだけど、“ホエー”って呼ばれる液体が出て来るんだ。超・乳酸菌。
コレを使ってスープを作った。ニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒め、具はジャガイモと鶏肉だけっつー、至ってシンプル(貧相)なモノ。バジルとコンソメ、塩・胡椒で味付けしつつ、ホエー。
これがまた、半端じゃない旨さ。凄いぞホエー!間が抜けた名前なのにっ!

P1036933.jpg


 最近の仙台、最高気温がたったの17度と思ったら、翌日は28度まで上がったり。何だかとっても暮らし辛い。
大雨降るし、台風っぽいのに襲われるし、庭の雑草は元気だし、猫がウンチしに来るし。踏んだり蹴ったりだっ!
 でね、3年間愛用してるDISELのスニーカー、雨の度に踵んトコから水が入り込んで来る様になっちゃった。
“キャッポル”って言うんだけど、方言か?ズボンからシャツが出てる事は“こだれてる”って言うのよ。便利でしょ?

 まあ、そんな理由により、無収入の私がまた買い物をしてしまいました。探してたのは、色は黒い以外で、バックスキン不可、ヒールはナシで、ゴム底のブーツ。何をおいても、歩き易さを 最・重・視。
 本当は、NZでいつも履いてるブーツの色違いで、エンジが欲しかったの、凄く。でも、仙台でDr.Martinの正規代理店(小狭い)行ったら、何だか怖い位重ったい、ロックンルーラー的なブーツしかなかったんだ。
こんなの履いて歩いてたら、筋肉隆々になっちゃうよ・・・

 正直さ、店入った瞬間、ちょっと恥ずかしかったよね。いや、Rockは大好きなんですがね・・・非常に場違いだったと申しますか。で、Dr.Martinの隣のお店でお買い物しました。お姉さんが、お洒落で可愛かったから。

P1036930.jpg

 うわ~ このブーツに似合う服、一切合財持ってないや・・・ ジーンズをブーツインする着こなしは、天地がひっくり返ろうと、私は絶対致し(せ)ません。昭和生まれの日本人の足の長さ、今一度見直してみませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超可愛いんですけど超可愛いんですけど。
私なら、ワンピに合わせるかなー。膝丈の。
茶系。又は黒ベースにところどころ赤とかのボヘミアン風の。
ふわーっとした。
いや、ひざ上のワンピでもはまりそう!
あいこちんがよく着る黒色でも、
上着とかに色(カーキとか)をあわせたら、はまると思う!

ブーツインなんか・・・しなくていいよ。
私、ボーイズデニム、まくってブーツ履いてるもん(笑)。

きゃっぽるは、岩手~福島北部でよく使うみたい。
太平洋語?
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
