スポンサーサイト


Birth Certificate

 トラの出生届を、日本に提出する為、日本領事館に行ってきました。
届出に必用なのは、出生届2通・両親のパスポートコピー・Birth Certificateのオリジナルと、その和訳。
自分でしなければならない日本とのやり取りがナイので、比較的楽。手続きは、無料で受け付けてくれます。
 『産後、赤ちゃん連れて街まで行くのも大変だから、出産前に申請用紙だけ貰って来といた方が良いよ。
家で記入済ませて、あとは提出だけにして行けば楽。』って、素敵助言を頂いてたので、その通りにしました。

 ・・・が、私の記入に間違い満載っ!平成の“成”、河東郡の“郡”を間違ったのはまぁ、筆の誤りだとしても
(ただのバカちん)、長女と書く欄に、“一女”、続柄・孫なのに、“祖母”と、もう、メチャクチャ。
 あれだ。問題が解けないんじゃなく、問題の意味すら読解出来ない生徒の様な、だ。

 記入前に戸惑った箇所が、“出産場所の住所”。私、自宅出産じゃんね?AKLホスピタルの予定だったけど。
意図的に自宅で産んだ訳じゃないの。そんなチャレンジャーじゃないし。予定は未定って、この事よね。
 領事館から届出用紙を受け取る時、病院の住所一覧も頂いてた。これ参照に、住所書き込んだら楽チンね。
でも私、ここに自宅住所書くん?“住所、間違って自宅の書いちゃったっ!”的な、注意散漫な子みたくない?

 NZでは、旦那の苗字で出生届を出してたの。私達夫婦別性だから、日本では“大西”になるんだって。
其処も間違ってたから、初っ端、トラの名前から訂正、そして拇印。旦那の名前も、カタカナで書かないといけないのに、漢字で書いちゃって、NZ人なのに漢字はありえないって事で、訂正、そして拇印。
 此処までミスると、偽造結婚に見えなくも無い。ミス、モリモリの書類は、右親指の拇印の嵐。
殺人事件現場バリにまっ赤だったわー。ダイイングメッセージの如く、至る所に赤い 拇印 拇印 ボイン。
私より拇印だらけの出生届提出した人、絶対居ない。でも、新しく書き直す気はなかったです。

 指を握って 手を繋ごう 

P1050755.jpg

 トラの背中には、スイッチがある。ベットに寝かすと、泣き出すのだ。四六時中、抱き抱えててくれと。
何度語りかけただろう?『泣かないで トラ。』私の声、認識してくれているのだろうか?

P1050763.jpg

 まだ小さい生き物が この世に誕生した事の 登録記念日。 ※ 受理されるまで、2,3ヶ月かかるらしいよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお・・なんて可愛いんだろう~♪
写真から柔らかさが伝わってくるようです(^^)

うちも長女の時は、ず~っと抱っこ抱っこでした。
次女の時は、おさがりでもらったベビーラックっていうのかな?
ゆらゆらしてくれるベッド。
あれに頼って楽してました~(笑)

No title

お疲れ様でした~~。
指が真っ赤になりましたね~(笑)それもまたいい思い出。
無事終わってよかったですね。


さて。うちの娘の背中にも、トラちゃんと同じく、スイッチがありましたよ。
抱っこ抱っこ抱っこ・・・・で、徹夜で抱っこした事も数え切れないです。
苦肉の策が、車に乗せて深夜の街をドライブでした。ああ懐かしい。


ちっちゃい時に手がかかったなーと思う子ほど、ちょっと大きくなると、びっくりするほどたくましくなりますからね。将来楽しみにしてて!!


しかし。かわいいなあ~~~~~癒されましたよ。かわいい写真をありがとう!
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
