スポンサーサイト


Brestfeeding

 私も母も、おっぱいが非常に小さい。正直ブラジャーとか要らない。あれってお洒落、若しくはマナーの一環?
『昔はデカかたのよ、私。亜衣子が全部、吸い取っちゃったんだから。』と、母は言う。
私のおっぱいが小さいの、確実に遺伝だと思っていたのですが、実際のトコどうなんでしょうね・・・?

 トラがお腹の中に居る時も、私の胸はちっとも膨らまなかった。いや、ワクワクとか、そういう意味じゃなくて。
生理だからって張った事もないし、乳首も、『え?誰にも触らせてないんですか?』って位、無垢だったのですよ。
32歳、言葉を慎む美学を失ってます。そんな私でも、“子供は絶対 母乳で育てる”と決めていた。
 母が良く言っていたセリフ 『お母さんね、母乳で育てたから、亜衣子は健康なのよ。』

 私が母として、トラにしなくてはいけない最初の仕事は、“私のおっぱいから出るミルクを与える事”だった。
バースケアで、授乳に関する事、例えば、抱き方・搾乳・げっぷの出させ方、等を細かく教わる。
 産まれたばかりでもう、乳首をしゃぶる事を分ってるトラ。でもまだ、私も上手に授乳が出来ないし、トラも上手くはしゃぶれない。そして、肝心のミルクがまだ出てこない・・・

 人間の体って凄いのね。おっぱいは、子が産まれたからって、自然と出てくるもんじゃないんだ。子にしゃぶられて、“あ、ミルク出さなきゃ・・・”っておっぱいが考えて生産し始めるのね。“求められて 与える”みたいな。
 でもね、授乳の度、子宮が痛いのよ。子宮だけじゃなく、裂けて縫ったトコも、腰も背中も、体中がくまなく痛い。

 『パナドール、幾つ要る?』と、毎度ミッドワイフに聞かれる。産後休養してる方達は皆服用してるみたい。
でも私、産んだ時でさえ薬使ってないんだよ?縫合の時は流石に麻酔したけど。今更鎮痛剤なんて、必要ナイ。
 そして私、“痛みを感じる事も大事”って思うの。体のココが痛いから、こう動かないと。ココが痛むから、そっと触らないと・・・そうやってイチイチ考えていないと不安。自分の体の何処が悪いのか、ちゃんと把握してたい。
 “痛みを感じ無かったら、無理出来ちゃうじゃん。もっと危ないじゃん。”っていうのが、個人的意見。
だからって、使わない方が正しいって思ってるんじゃないよ?痛みや苦痛なんて、ナイに越した事ないんだから。

 そして分った。おっぱいをあげると子宮が痛むって事。おっぱいを与える事で、子宮の快復も早まるんだって。
私がミルクをあげる。トラが子宮を元に戻す。母子共に協力して、リカバーしてるんだって思ったら、幸せに感じた。
 問題は、私のミルクの量が全然足りない事。せっかく2910gまで育って産まれてくれたトラが、3日目には
2460gに。その為に私達は、期日に退院する事が出来ませんでした。もう1日(実質2日)バースケアに滞在。

 相談したの。ミルクが出ません。乳首から血が出てきました。子がしゃぶるのを嫌がります(乳首がガサガサだし、血の味がするから)・・・でも決まって皆こう言う。『誰だって最初は皆そうなの。貴方だけじゃないわ。』

 バースケアには、沢山のミッドワイフが働いている。その中で私達のアンティネータルクラスの先生だった人に再会した。『クリスっ!久し振りね。』『まぁ!15分出産って、貴方だったの?おめでとう。あのクラスのメンバーでは、貴方が最初のママね。』仕事前だったクリスに、母乳が出ない事、痛くて痛くて辛い事を相談した。

 ここでChris Lakemanに出会わなかったら、本当に危険だったと思う。
子がしゃぶらなきゃ、私のミルクはいつまで経っても出が良くならない。でも、無理をすれば血が出てくる。
夜中、トラがミルクを吐いた時、“吐血っ!?”って程の血が混じってて、私テンパッて半泣きでコールしたんだ。
でもそれは、トラが飲んでしまった、私の乳首から出血した血でした。

 そこで、ポンプ器を使う事を提案してくれたクリス。それで足りない分を、フォーミュラーミルクで補う事に。
そのお陰で、翌日には一気に2670gに膨れ上がったトラ。君、凄いよっ!


P1039928.jpg

 ポンプ器って本当優れもの。しっかり乳首を吸われるけど、噛まれないし濡れない(ふやけない)から痛くない。
あと、“PureLan 100”もかなり凄い。乾いた乳首、癒します。拭き取らないで授乳もO・K。

P1039929.jpg

 初乳って、こんなに黄色いのね。このミルクの中には、健康に育つ為の沢山の良い成分が詰まってるんだって。
ポンプ器使用初日は、左右のおっぱい20分づつ、頑張って絞ってもせいぜいこんなモン。動物の赤ちゃんみたいに、注射器みたいな形のヤツでトラに授乳しました。試しにちょこっと舐めてみた。ビックリするほど甘かった。

 で、その後急激に、私のおっぱいも人並み・・・それ以上?ミルクが沢山出てくれるようになりました。
つーか今私、亜衣子のクセにデカパイだから。トラが2745g、出産時からマイナス165gで、晴れて退院。
出来ればもっと居たかった。だってまだ、不安が沢山過ぎるよ。そして本日の収穫がこちら。ぴったり40ml。

P1039979.jpg

 良くある事だけど、授乳中にトラが寝てしまった。なのに私のおっぱいったら、まだまだミルク出す気満々。
張るわ張るわ。乳腺炎を起さない為に、旦那がさっき手動のポンプを買って来てくれました。で、乳搾りの経験も無い旦那がちゃちゃっと4,5分働いただけでこれ。授乳後でこれ。それでも未だ残尿・・・じゃなくて、残乳感。
 私はCOWか。マザー牧場のアトラクションか。小岩井農場の乳牛・・・(しつこい) 

 産まれたての小さな命を 守りたいと強く思うと同時に この小さな我が子から 乳首を死守せねばと・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう♪

出産おめでとう♪ 
搾乳機、一人目の時に私も使ったよ! 凄いよね!
日本に帰国時は連絡ください。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
