スポンサーサイト


Tora

 3月18日 21:20 2910gの女の子を出産しました。 Tora Chan(大西 暁蘭)です。
私、出汁を取り終えた“鶏ガラ”みたいになっちゃってますが・・・ 母親になりました。

mam Tora

 その日の朝、陣痛らしきものアリ。“Show”と呼ばれる日本で言うトコのおしるし(?)もはっきりありました。
午後、AUSに行っていた私の担当スペシャリスト、Dr.ニールに代わって、Dr.ダニエルの検診があったので、その事を報告。『陣痛かも知れません。でも、便秘かもしれません・・・』『明日の朝か夜辺り、また会えるね。』
と、足の長いハンサムなダニエルの、ノンビリした答え。

 18pm、トロイが仕事から帰宅した頃には、“やっぱ、これ陣痛だわ”と、確信した痛みに変化していた。
“これからが長丁場”と、好物のマフィンを3種類食べながら気合。陣痛より、食い意地が勝った20pm。
 さあ、そろそろ病院に向かう時が来た・・・と、心の準備を整える為、シャワーを浴びる。

 シャワー中、また痛みが。『亜衣子、大丈夫?』『大丈夫だから、入ってくんなっ!』ってやり取りを、3回。
その後、突然の破水で亜衣子倒れる。『トロイーーーッ! 子の頭が出て来ちゃったーーーっ!』 
 トロイがアンビュランスに電話し、指示を仰ぎつつ助産婦となる。7分後、やっと救急隊が現れた時にはもう既に最終段階。其処から先、意識は正直ありません。赤ちゃんが生まれた事にも気付かず、叫び続けてました。
 今までの人生で、1番の痛み・不安・パニック・恐怖・感動を味わった日(“喜び”は、もうちょっと後に)。
所要時間、15分。15時間じゃなく、15分(しつこい)。薬も何も使わずの、正真正銘、自然分娩です。

 第一子妊娠中の妻が居る、お産立会い経験ナシの救急隊の人と、義妹が見守る中、39週と2日間、私と赤ちゃんを繋いでいたへその緒を、旦那が一瞬一刀切断。私は両足の間からその先を垂らしつつ、皆で救急車でAKLホスピタルへ。病院に着くと、Dr.ダニエルとMidwifeのパッディーが、私達を待っていました。
 『ゴメンなさい。ココまで我慢出来ずに、出ちゃいました。』 『Congratulation!Good Job!』

 Dr.ダニエルが胎盤を取り出し、裂けた子宮口を縫い合わせる。脳内エンドルフィン出まくりで痛みは感じない。
日本では“へその緒”を大切に取っておくけど、NZでは“胎盤”をお持ち帰る人が多いんですって。
スープにして食べたり、庭に埋めて木を植えたり・・・私は、迷わず捨てて貰いました。

          私の居た部屋の窓から見えた その夜が明けた空 

P1039906.jpg

 BirthCare内で、“15分で出産した女”として、助産婦さん達に噂されると共に、『何時間も苦しんだ他の妊婦さん達に怒られちゃうから、黙ってなさいねっ!』と、アドバイス頂きました。なんだか、やり遂げた感がありますが、これからがスタートなのですね。まずは、第1チャレンジ 無事突破。

 よく耳にするセリフ、『産んじゃえば、痛みなんか忘れちゃうから・・・』 貴方 ドンダケ忘レン坊屋サンナノ?
ないわー。あの痛みは壮絶だわー。耳、聞こえなかったもん。プルプルって痙攣したし。たった15分だったけどさ。
陣痛が始まってるのに、食い意地はってチンタラしてたもんで、驚きの自宅出産です。しかも、バスルームって。
 世の中の先輩ママ達、本当スンマセン。      次回 “私の乳首”へ続く・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうー
ご苦労様でした。読んでて、すごい力入ったわー
トロイくんもすごい。うん。
よかったね

No title

おめでとうございます!!
本当、お疲れ様でした(^^)

更新がなかったのでもしかして・・・
と思っていましたが、自宅出産とは。。
すごいです!すばらしいです!
母、強しですね~(^^)

No title

おーめーでーとーーー
自然分娩ってさ、

痛 い よ ね。

お疲れさまでした!!

出産オメデト 陣痛きて早かったですね 母子共に元気でなによりです
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
