スポンサーサイト


Sense Of Value

 “価値観の違い”って言葉、良く耳にするけど・・・価値の語源って、哲学?経済学?
平たく言ったら、“私、此処にはケチだけど、此処では豪遊するよ?”って事で良いの?あ、違う?まぁ、良いや。
    今日の空も 惜しむ事なく青 とことん青 抜けちゃうよ。

P1039785.jpg

 自分は“節約が出来なくて 思い切った豪遊も出来ないタイプ”って思う。散財してないのに、節約とか無理。
昔、“主婦の節約術”的なTV番組や、雑誌の特集を良く見かけたけど、今も取り上げられてるのかな?
待機電力が・・・とか、お風呂のお湯を、洗濯に。とかさ、そんな地味な手間、ストレス溜まるだけ損だと思ってた。
“日々コツコツと努力して、月に1万円も節約出来てないって、切なくない?”ってね。
 でも、節約主婦の方達にしたら、節約は喜び(もはや、趣味?)で、無駄を発見する事がストレスになるらしいよ。
つーか、月に1度、旦那が飲みに行くのを制止したら良いよね。とっても人任せ。

 話変るけど、私が“此処は使うべき 此処は抑えるべき”って判断する金銭感覚と、旦那のそれが異なる。
そして私は、自分の感覚の方が、大人として正しいと信じて疑わない。それって時に、短所です(自覚アリ)。

 私、医療費・学費・家、この3つ以外で、ローンを組んでまで必要のある物は、ナイと思ってます。
 ※ 先進国で五体満足に産まれ、義務教育を受け社会に出て、生活費が足りないとかいうのは、もう問題外だ。
お給料が入ったらまず、支払い義務を全て済ませる。そして、給料日前に残ったお金が、遊べるお金。若しくは、欲しいものを手に入れる為の軍資金。おや?文章にすると、書くに値しない位に当たり前過ぎて、恥ずかしい。
 まとめると、働く お金が入る 支払う ちょっと溜まる で、必要額が溜まったら買う の順序なの。シンプル。
 
 でも旦那、支払い義務のあるモノを、ギリギリまで後伸ばしに出きるタイプ。敢えて“出きる”と言ってみる。
お陰で今月、2008年の税金が上乗せに上乗せを重ね、$900に膨れ上がって圧し掛かってきやがりました。
 あのね、ペイメントは、大切に仕舞い込もうが温めようが、熟成なんてしなければ、何も産まれたりしないんだよ。
自分が忘れても、公共機関は忘れてくれない。自然に消滅なんてしない。したら良いのにね。
 私、払うモンさっさと払っとかないと、イライラして落ち着けないんだよね。眉間にシワ寄るわ。

 しかも来週、歯科へ$800の支払い。これって、3分の1なんだ。トータル$2400だもん。前歯1本で。
後に病院で歯茎の手術まで必要って話。半端じゃない。前歯じゃなかったら、『そんな歯、抜いてしまえっ!』だ。
まず、保険加入しなきゃ。※ 検討中の保険会社、加入後3ヶ月以内の手術は、保険が適応されないんだって。
 その他に、14日の車の事故で保険屋に$300。上記の$900。それから来月、子供が生まれ次第、Dr.へ支払い残金があと半分、$1900です。今月生まれちゃった、どうしよましょうね?あはっ。
 嫌だ私ったら、はっきりくっきり、金額書いちゃって、本当ごめんなさいね。そして此処が事故現場。家の真ん前。

P1039787.jpg

 なー のー にー 車が欲しいんですって。ウチの旦那様。他にも、赤ちゃんのバシネットとコッド、オムツ代える台にディスポンサー、洋服タンス・・・挙句に、PS3まで欲しい物リストに入れやがりまして。
実際探してるのよ、どの店が1番安いか。    貴方ハ Lottoデモ 当テタノカシラ?
 それって、夢なの?それとも、目標?まさか、予定とかじゃないよね? 勘弁して下さい。

 あと、“友達だったら、無償で何でもしてあげるモン”って考えの人居るけど、私、ナイ。基本、Give&Take。
“してあげる”ってのは気にならないんだけどね。“してあげる”って言葉が、おこがましいと思けけど。
私がGiveをするからには、其処にはきっと、何かしら理由があって、したくてしてんだし。
犠牲を払ったり、無理してまでのGiveはしないし。見返りを求めるような、計画的な行動もしない。
どっちかっつーと、衝動的だよね。それよりまず、私の友達で私から何か奪おうって人も皆無。
 逆に、友達から、善意や好意で何かして貰ったら、私も何かしてあげたいと思う。なるべく時が経つ前に。
感謝の念を表すのに、1番分り易いと思うんだ。自己満足かもしれないけど。其処でも勿論、無理はしません。

 でも旦那、GiveとTakeは、行ったり来たりじゃなくて、循環するモンと思ってるっぽい。
自分より持ってる誰かから頂く(Take)のは当たり前で、持ってない人に与える(Give)のも当たり前で・・・
 え?一方通行、若しくは、サーキュレーションなん? 私から見て、驚きなんですけど。

 長々、ツラツラ、一貫性のある様な無い様な(きっと、ナイ)、愚痴の様な雑談の様な長文を、失礼しました。
一応今日のコンセプトは、“価値観”です。ハイ。結局最後は“人それぞれ”って事で、締め。ブツ切りかよ。

 お金が沢山手に入っても私、暮らしを大きく変える気はしないな、今んトコ。
って思ってても、きっと実際目の前に大金が湧いて現れ、『自由に使いなさい』って言われたら・・・ 
人間やっぱ、変るのだろうか? 気前良く、皆で使おうとするのは、結局私より旦那な様な気も、しないでもない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、お金って。動かない時はほん、と静かだけど。ちょっと動き出すとばばばばーって一気に動くことがあるよね。なんなんかね?アレは、面白いね。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
