スポンサーサイト


Salesman VS Officeworker

 旦那と2人、TOYOTAのショップにRav4を見に行った。義父さんが欲しいって言ったから。
去年まで乗ってたLaurelは、あまりにも年代モノで廃車になりました。あれだ、昔のヤンキー好み仕様のヤツ。
 『で、何でRav4?』って、旦那に聞いた。義父さんは、月から土、朝から晩までレストランで働いていて、日曜日しか車を必用としないのに。『荷物がいっぱい乗せられるだろう?野菜とか。』ふ~ん・・・
 ウチの並び(150m程度)、既に2台のRav4が停まってる。私なら、近所と同じ車はゴメンだ。3台目って。

P1039769.jpg

 今日行ったショップには、シルバー、ダークブルー、レッドの、3台のRav4が展示されていた。
1番新しいモデルの、シルバーを奨められたのだけど・・・私はあまりっつーか、ちっとも気に入らなかったんだ。
4WDのデカイ車体の割りに、2362cc。2年落ちで、47427kmも走ってる。それでいて価格が$37990。

 私は“買わない”と決断したら、その旨を伝えさっさと店を出る派。それに引き換え旦那は、“買おうかどうか迷ってます”って態度で、適当に濁す派。『後日電話します』何て言っちゃってね。連絡なんて、する気も無いのに。
 私、ずーっと営業職だったんだ。自分が客の場合でも、売る側の立場とか姿勢とか、凄い気になっちゃうのね。
『一生懸命説明してくれてるのに、はっきり断わるのも悪いし・・・』なんて、とんでもない。“煮え切らない態度の見込み客”が、1番厄介って思ってます。営業さんに、無駄な時間を使わせないであげて下さい。
 
P1039770.jpg

 営業の男性が、コーヒーを淹れてくれました。後、日本人の私には、びっくりな仕事振りを目の当たりに。
ある程度、営業さんからそのRav4の説明を受けた後、小さな個室に通されたんだ。其処には1人の事務員が。
その事務の女性はね、私達にサービスやローンの説明をする為に必要な書類を、ダウンロードしてプリントアウトしたかったみたいなの。なのに、私達を担当した営業さんが、事務員の質問(多分肝心な事)に応答せず、次の客の相手をし出したり、携帯電話にも返答しなかった為、スムーズに事がはかどらなかったんだ。

 私の中の常識では、『お待たせしてすみません。営業の者が只今忙しい様なので、もうしばらくお待ち下さい。』
とか適当な事言って、あの不味いコーヒーでも出してくれたら良いじゃない?でもね、事務の女性はこう言った。
 『彼、何やってるのかしら?全くもうっ!私の仕事が進まないじゃない。まず、私の質問に答えてから他の客の接客したら良いのに。ねぇ、そう思わない?』だって。それって、客(私達)に言っちゃう?

 “炎天下の下 営業が頑張り、涼しい個室で 事務が水を差す”って、私は感じたんだ。ああ、不憫。
事務員に見下されている営業者から、誰が車を買いたいと思うだろう?申訳ナイが、私は嫌だ。

P1039775.jpg

 おやつ時 いつもの場所で いつもの面子で いつものLatteを。 

P1039776.jpg

 旦那は今現在、また此処で飲んでます(2本目のビール頃かな)。毎週末、午後も夜も、随分良いお客様ね。 

P1039777.jpg

 今夜TVで、NewZealand出身の俳優、RussellCrowe主演の“AmericanGangster”が放映されてたんだ。
私はこの映画を観た事がなくって、ギャングモノに興味無いんだけど、大好きなNorman Reedusが出てるって知って、一生懸命画面に注目してました(友達と電話しながらだったけど)。でも、全然彼を見つけられない・・・
 ネットで調べてみたら、ほんのちょこっと、チラッと出るだけだったんだね。しかも、ノーマンっていう警官役で。

 “The Boondock Saints(処刑人)”で、Sean Patrick Flaneryと兄弟役で暴れてましたが、こんなに美しい兄弟、何したって綺麗に見えてしまう。凄く、残虐だったけど。しつこいけど、本当にハンサムよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にくきゅうもあれで結構荷物乗るよ!
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
