スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PONYO

 車をぶつけて1週間と1日。修理に出して6日経つ。のに、未だ代車です。代車の方が、かなり快適って話。
日本だと、動いてる車同士の衝突って、余程の状況じゃなきゃ“免責10対0”って滅多に無い。
でもNZ、常に10:0なんだって。白黒ハッキリ決着。喧嘩(衝突)両成敗じゃない。ある意味、勝ち負け。
それって、どうなの?『貴方が黒よ。』って言われても、$300で済むんだけど、次回の保険料アップは痛い。 

P1039736.jpg

 2008年 夏に、数週間時帰国した。その頃、駅やデパート、色んな場所でポニョの気配を感じた。
近所の幼稚園から流れてくるポニョ。TVCMでポニョ。駅のポスターにポニョ。いたる所に、ポニョが居た。
 だから私、観てないのに観た気になってた。『ポニョ?ああ、アレでしょ?人間に恋する、腹がまん丸な魚の子。』

P1039767.jpg

 先週末旦那が、家から徒歩5分のトコにあるレンタルビデオ屋、Video EZの会員になったんだ。
Video EZを見かける度、矢沢永吉を思い浮かべてしまうのは、私だけでしょうか?E・Yazawa。
でね、新規会員は“カードを作ってから1ヶ月間 2つ借りると安い方が無料”って特権があるのさ。らっき。

 初日は『UP』を借りました。旦那は去年既に飛行機内で観ちゃってて、ちょこまかとストーリーを喋るから・・・
『泣けるよ?』って言ってたけど、何処で泣けるのか、全く分りませんでした。
敢えて探せば、泣け(そうになっ)たのってあの場面か?始まって15分、闘病中の嫁さんに風船レター?

 そして今日、お互いが観た事ない『PONYO』を借りて来ました。私がすっかり観た気になってたポニョです。
正直、ちっとも感動しなかったし、面白いとも思わなかった。期待し過ぎってこともあるかも。
ポニョがたまに見せる表情が、マギー・シンプソンを思い出させました。あの、オシャブリしてる娘ね。
 あ、面白かったトコ(事)あったわ。お父さんが船から下りれず、『ごめん 今夜帰れないや』って電話するとこ。
旦那が、『ボーイフレンドには、家族が居るの?』だって。そんな複雑な愛、ジブリにない。安心して鑑賞しろ。
    でね、最後のエンディング、あのやたら聞き覚えのあるテーマソングで、不覚にも涙が出ました。

 私が最後に聞いたお母さんの歌、ポニョだったんだわ。お母さんが当時生活していた、小さなアパートの台所。
『あーもうっ!その歌耳に残っちゃって鬱陶しいから、歌わないでよっ!』って、茶の間から悪態ついてた私。
 その年の暮れに倒れた母は、今も病院で快復する為に努力しています。
母を思い出す歌がポニョで留まらない為に、また歌を歌えるまでに頑張って貰わないと、困るんだよ。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。