スポンサーサイト


Fort

 雨男とか、晴れ女とか、そんな超・非科学的な“運”が実際唱えられてる様に、私も一種、なかなかの運を持っている。晴れ女の変形系で名付けるなら、“青女”。わ~、凄く間抜けなネーミングになっちゃった・・・
あのね、信号に捕まんないの私。いっつも青。見事ナイスタイミングで青(旦那曰く、あれは確実に緑色だって)。
なんだか小っさい運だけど、ずーっとこの運使ってたら、結構な時間の節約と、エコになってると自負してます。

 逆に、いっつもついてないな~っつーのが、空港運。3回に1度はランダムピックに選ばれちゃう。
荷物を、人前で全部出しての検査。あとは、何も金属持って無くてもピーって鳴らしちゃうのは確実。
 あと、トランジット先で必要な荷物が下ろされずに、目的地に先着いっちゃってたり、反対に、荷物だけ乗り換えの空港に取り残され、私だけが日本に到着したり。主に、カンタスにやられてます。
 荷物をピックするコンベアーに、自分の名前が書かれた看板が回ってるのを見つけた瞬間のショックったら。
長旅の疲れが、両肩に4.5倍増しで乗っかるっつーか、スーツケースの中の婚約指輪とか、現金の心配とか、そんなスリル味わいたくない。何度経験しても、貴重品入れちゃうんだよね。今度は大丈夫!っつー賭?で、惨敗。

P1036892.jpg

 昨日、葬儀の帰りに頂いた花を、花粉症の父が活けました。『假屋崎省吾か、俺か!って芸術だな・・・』
とつぶやいた父の言葉は、“暴言”と呼ぶのに相当ふさわしい。

P1036897.jpg

 画像入れといてなんだけど・・・ナンセンス! “花より団子”って事で、私のお気に入りどら焼きを。

P1036894.jpg

 富貴豆あんの入った “バターどら”

P1036895.jpg

 あんこが緑です。今週末仙台に来る、弟とお嫁さんにも取っておくんだ。私、素敵な小姑だよね。

        ~ 凄く 反省してるんです ~

 書こうか迷って・・・結局書きます。反省文。今日私は、子供じみた事をした。病院で、母と看護婦さんの前で泣いてしまったんだ。いつもだったら耐えられる事が、何故か今日は耐えられなかった。
昨日母は、切開した喉に刺した管を、“スピーチカニューレー”という声が出る器具に差し替えた。
現在、耳は聞こえる・目は見えない・声は出せる・意識は、はっきりしてたりしなかったり。そんな状態まで回復。

 母の居る4人部屋には、2人、食事を取る事が出来る患者さんが入院している。
1日3回、看護婦さんの介護のもとで食事を摂る。目が見えなくとも、それは気配で、音で、母にも分かるんだ。
 『はい、お口あーんして下さい・・・』と、母の真向かいの患者さんに話しかける看護婦さんの声に、つい一緒に口を開けてしまった母。“自分の食事はいつなのか?”と、探している。
私に言う。『亜衣子、お母さんのご飯、其処にある?食べさせて貰おうと思って、待ってるの。』と。
母はまだ、食事は勿論のこと、水さえ飲めない。もう、8ヶ月、口からは一切モノを入れていない。

 その後、『水を飲ませてくれ。』と、『其処のヤカンを取ってくれ(実際、ヤカンなんて無いし、あっても母には見えない)。』と、半ば暴れる母。『其処にあるでしょ?お願いだから、取って下さい。』と、手を差し出す。
それを見て、看護婦さんが近寄ってきた。『どうしましたか?』って。見てたじゃんこの状況、知ってるじゃん・・・

 母に水を飲ませてあげたいこと、いつになったら食事が出来るのか、せめて、水を飲めるのか?母の目の前で、看護婦さんに母の気持ちを代弁した。で・・・つい口が、我慢してた思いが止まらなくなっちゃった。
 ずーっと、水一滴すら飲ませて貰えない母と、毎日食事を取る人が同じ部屋にいること。
それが私(母じゃなく私)は耐えられない。誰も悪くないのは分かるけど、どうしても理不尽に感じてしまう。
そんなことを言いながら、涙がとまらなくなっちゃった。泣いても仕方ないのに。他の患者さんも側に居るのに。

 看護婦さんに、『ご家族の方に、辛い思いさせてすみませんでした。』と、頭を下げられた。
悪いのはきっと、こんなに弱い私なのに。そして一番辛いのは、私じゃなくて母なのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいこちんを元気付ける話をしてみるよ。

私は『便所女』なんだよ。
映画館でも喫茶店でもレストランでも、
私が入る個室はすべてにおいて


どっかしら汚れてるんだ。



もう、流れてないくらいじゃ驚かなくなったよ!
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
