スポンサーサイト


Eve

 Chinese NewYear Eveの事です。4週に渡って通ってた、Antenatal Classの最終日だったんだ。
皆それぞれ、1プレートづつ何か食べ物を持ち寄って、お茶会しましょうって事になってたのね。
私達は、ケーキを買ってく事に即決。私、甘いモノ、結婚したい位好きなんですもの。食っちゃうけど。

P1039735.jpg

 近所にあるPantry、“EVES”でお買い物。いつもはカットされてるケーキのショーケースに向かうのだけど・・・
この日は特別。ホールケーキが回ってたり、並んでたりのトコに一直線。テンション、上がります。

P1039734.jpg

 大きくて 重たい ケーキの箱。このまま 独り占めしたい。

P1039748.jpg

 お店で1番長かった、チョコレートロールケーキを選んだの。フレッシュクリーム、たっぷり詰まってます。
日本でも今、ロールケーキが流行ってるんでしょ? でもね・・・此処から悲劇が始まるのです。
  
P1039747.jpg

 お茶会直前、先生が言った。『フレッシュクリームは、妊婦に食べさせる訳にはいかないのよ。残念だけど。』
そういや1日目の授業で、そんな事習ったような気もしてきたや。すっかりさっぱり忘れてたけど。
私達、授業を真面目に聞いてないのバレバレじゃん・・・それに私、何度もケーキとか食べちゃってるし。
 ロールケーキは旦那衆と、先生の胃袋に消えて行きました。逝きました。 泣いて 良いかな?  

 私 力の限り 拗ねましたから。タバコを絶ち、酒を控え、コーラもカフェインも我慢してる私から、今度は更にクリームまで取りあげるって言うのですか?しかも、ついさっき私が選んだばかりの伴侶(ロールケーキ)をっ!
それはあんまりにも殺生っつーモンですよ。式直前に婚約者(しつこいけど、ケーキ)に逃げられた訳ですよ。
 『そうね、もう食べるのよすね(他の誰かと、幸せにおなりよ)。』なんて、素直に言える訳ナイ。

 クラスが終わり、お茶会も終わり、沢山の食べ物が残ってしまっていた。ロールケーキも、半分弱ほど残ってた。
『各自、自分達の持ち寄った食べ物を、持って帰って貰えるかしら?』と、先生が言う。
心の中で、“この後、こっそり食べちゃうもんね”と、ニンマリする私。母親(妊婦)失格。

 『私、そのケーキ、絶対に食べるからねっ!』と言う私に、『Sorry亜衣子 コレは絶対に食べチャ駄目だ。』
と、旦那からのストップ。明らかに不機嫌な私。私の直ぐ傍、旦那の腕の中に、それはあるのに・・・
 『俺にムカついてるの?』 『ううん、不幸を感じてるだけだから、ほっといて。』言い合いながら、車まで歩く。
『買ってからもう、4時間は経ってるんだ。冷蔵庫にも入れてないだろう?食べられる訳ないじゃないか。』
『私が食べれないなら、それもうゴミじゃん。今すぐ捨ててよ。』と、ゴミ箱を指差した。意味不明な怒りがふつふつと沸いて来る。多分、“制限”という名のストレスなんだよね。もう、ケーキ云々の問題じゃなくなってんの。

 溜息直後、物の見事にケーキを落っことした旦那。ひっくり返った箱の中から、転がり出たロールケーキ。
うん、もう、食えないね。結局結果は同じなのに、気が済んだ私。八つ当たられた分、旦那が無駄に苦労した。

 私が唯一穏やかで居れるのは ソファーで眠気と意味なく戦いまどろむ 心地良い風の入る午後だけなのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ、もうちょっとだけやん?

うんでも、自分の意志でなく、人からダメと言われたものを我慢するって、、、
すごいね。でもま、Enjoy ! もうちょっと

No title

日本だと産後のほうが止められるのにね、生クリーム。不思議。
ちなみに私はガンガン食ってたよ。前日まで食ってたよ。笑
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
