スポンサーサイト


Vertex Position

 新しく建築中の “Viaduct NewMarket Bypass” 夜8時 こんな空。

P1039686.jpg

 朝10時のアポイントで、Dr.ニールに検診を受けてきました。
私の気付かぬ間に、BreechPosition(逆子)が、VertexPosition(正常)に変わっていた事が発覚。万歳っ!
 知り合いの体験談では、“ギュルンッ!”って子が腹の中で回転するのを感じるって話だったけど・・・
その感動を味わう事無く、気付かぬうちの大回転。帝王切開の杞憂とも さようなら。散歩が功を奏した?

 他にも、Anterior(子の顔が、腹側に向いている)や、Posterior(子の顔が、背骨側に向いている)という言葉もあるみたいです。逆子でさえなければ、この際気にしない。でも、Anteriorの方が産み易いそうね。  
 そうそう、NZでは“胎盤”をお持ち帰りする人が多いらしいです。庭に埋め木を植え、子の名前を付けたりって。
何か、絶対枯らせないよっ!日本では“へその緒”取っとくよね。それは気持ち悪いらしい。どっともどっちだし。

 その後、旦那は会社に戻り、私は西の方の森に住む、お友達のお家にお邪魔しました。
3人のママと、3人の1歳児と共に、午後のひとときを過ごす。正味5時間は“ひととき”に各当します?
皆、子育てを楽しんでる様に見えた。1人は、旦那さん共々6年来のお友達で、他の2人のママは初対面。
1人は、随分長い陣痛の末の出産。もう1人は、丸1日かかっても生まれず、帝王切開での出産だったそうです。
 『生まれた瞬間、それまでの苦痛を一瞬で忘れるよ。“生まれてくれて、本当に有難う”って・・・』 母、強し。

 子育て風景を観察していて思った事。同じ時期に生まれた子供も個性様々だけど、母親だって様々ですね。
私は、どんな母になるのだろう?何が出来て、何が出来ないだろう?
 私がお腹に居た頃に、母も同じ気持ちでいたのだろうか?当時の母は、23歳の若さだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
