スポンサーサイト


Antenatal Course

 嬉しい 悲しい 諦め 希望・・・数分刻みで心を支配される様な、目まぐるしい精神状態で日々を過ごしてます。
人はそれを“情緒不安定”と呼ぶのだね。小さい川は、直ぐに氾濫するんだよ。穏やかな海を、目指しましょう。

P1039561.jpg

 出産予定日まで10週以内に差し迫った、いよいよって妊婦の為の“両親学校”に通ってます。1日3h、計4回。
色々な場所の施設で、無料で行われてます(要・予約)。私達が選んだのはパーネル、バースケア内でのクラス。
今回のタームでは、10組の夫婦が参加してます。私以外に日本人は、居ませんでした(残念)。

 『お腹が空くと、具合が悪くなっちゃうの。食べながら授業を受けて良いかしら?』って妊婦も居たし、私の隣、夫婦して常にレーズン摘んでたった。たった3hの内、2回ティーブレイクがある。“紅茶 ビスケット ご自由に”

P1039640.jpg

 私、初めての出産だから、分からない事が盛り沢山。自分のお腹の子の成長すら、全然想像付かない。
となるとやっぱ、気になるのは同じ週の妊婦さんのお腹の膨らみ具合。だって、それしか比べよう無いんだもん。
 そして今回、他の妊婦さん(気分的に同期)の様子を見て、心なしかホッとしました。皆、同じじゃん。
旦那に『亜衣子、クレージーな位、食べ過ぎ』って言われてたけど、きっとそんなモンなんだって。
ティーブレイクの10分間で、あっと言う間に用意されたビスケットが消えた時、正直私でも引いたよね。
 それに私、妊娠して33週、5kgも増えてないもん。おっぱいも大きくなってないけど。本当、がっかりです。

 配られた資料には、“妊娠中の体重は、8kg~12kg増が標準です”って書いてある。なのに、講師は言う。
『ラフ(適当)な事載ってるけど、通常12kg~18kgは増えるわよ』だって。いや、其処は注意しようよ。

 体重・体型の事ばっか書いて、私ったらそれしか気にしてナイ様に見えるけど、他にも気になる事、ありますよ。
“旦那さんの態度”とか。うん、授業に一切関係ナイです。他人と比べては駄目って分ってても、やっぱ気になっちゃうし、比べちゃうよね。今回集まってた旦那さん、皆とても優しそうに見えたんだ。つーか、絶対優しい。

 ずーっと肩を抱いてたり、お腹をさすってあげてたり。『大丈夫?』って奥さんの顔を覗き込んでたり・・・
雰囲気っていうか、甘いオーラが出てるんさ。家事は勿論ガーデニングも、全部してくれてるって旦那さんもいた。
ティーブレイクにはサッと立ち上がり、奥さんの紅茶を用意して、授業が始まる前にカップも片付けて、『何て出来た、素敵な旦那様達なんでしょう!』って、見てるコッチがドキドキしましたです。私、自分でしてましたけど?

 かといって、私も旦那に肩を抱いてて欲しいか?お腹をさすって欲しいか?っつーと、そうでもない。むしろ、やめて頂きたい。だったら尚更、比べてもしょうがないじゃんって話なんだけどね。私が妊婦になって、行動とか出来る事の範囲が狭まってくると共に、私の心も極小になりまして・・・最近特に、夫婦喧嘩が絶えませんでした。

 愚痴り始めたら、“今日のBlogか 広辞苑か”って位の文字数になってしまうので、自粛します。
ママ友とのお茶請け話(本当は酒の肴にしたい)で、笑い話ネタにします。女は喋ってストレス解消なのだ。
 私に下らない愚痴を聞かされた方、ツイいてなかったという事で、宜しくお願い致しますね。

 教材でもある赤ちゃんの人形は、先生が自腹で購入したものだそうです。もっと可愛いの、無かったのかな?

P1039641.jpg

 正直な話、陣痛・出産・気をつけなければいけない事・・・学ぶ度にナーバスになってしまいます。
『待ち遠しい?Not So Long!』って言われる度、『楽シミヨリ 恐怖ガ勝ッテマス』って、心で叫んでます。
親になる覚悟が、私も旦那もちゃんと出来てないのだよ。それでも胎動を感じる度に、早く会いたいと思うのです。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
5キロしか増えてないって・・・優秀ですね♪
と、私の通っていた産院では言われると思います(^^)

今日、久々に近くで妊婦さんを見ました~。
2枚目の画像の絵、あんな風に赤ちゃんが入っているのですね。。
って、二人も生んどいていまさらなのですが(^_^;)

うちの夫もそれほど甘いタイプではなく・・・
出産立会いの時も、感動するわけでもなく・・・
それでも生まれると、どんどんお父さんになってくるみたいです(^^)
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
