スポンサーサイト


15 Years After The Hanshin Great Earthquake

 阪神大震災からもう、15年も経つのですね。私は、安全な場所でTVを通じて見た情報だけしか知りません。
私の知り合いで、実際に被害にあわれた方が2人居ます。

P1039623.jpg

 1人は、宮城県でご実家のケーキ屋さんを継いだ男性です。彼は15年前、お菓子作りの修行の為、神戸のベーカリーで働いていました。ケーキ屋さんとかパン屋さんは、朝がとても早ですよね。

 彼がいつもの様に陽の昇る前から、冷たく大きい鉄の台で生地を捏ねている時、大地震は起こりました。
ちょっとやそっとの力ではビクともしない筈の台が突然、キッチンの中を右往左往し出したと。
とっさに地震だと気付かなかった彼は、ポルターガイスト現象だと思ったそうです。

 彼はそのまま台と壁に体を挟まれ気を失い、気が付いた時は、病院で手術も終っていたそうです。
肋骨が数本折れ、肺に損傷を受け、ヘリに救助され病院に搬送された時の記憶は、一切無いそうです。
 その時の大怪我のせいで、生命保険に入るのにも、多少デメリットが付きまとってしまいました。
でも今は、至って健康。助かったのは奇跡の様な幸運で、災害にあった事を周りから不幸に見られたくはない。
そう彼は言ってました。『合コンでも、この話は使えるんだ・・・』とも。

 もう1人は、神戸出身の男性で、彼が仙台に出張で数ヶ月滞在してる時に知り合いました。
彼は成人式の後、友達と大阪に旅行に出かけ、災害を逃れる事が出来ました。
彼のお兄さんも、当時仕事で東京在中だった為難を逃れましたが、ご両親は行方不明になってしまったそうです。
 旅行先でニュースを見て、彼はお友達と直ぐに車で神戸に戻る事を試みました。
ニュースでもまだ、災害の詳細が分らなかった頃は、『ティファニー強奪だ』とか、冗談も言えたらしいのですが、
震災地に近付くにつれ、道は大渋滞、壊れたビルや高速道路、災害の酷さを目の当たりにしたそうです。

 ようやく市内に入った彼らは、人命救助に参加しました。自分は健康で男だからと、水も食べ物も極力口にせず、他の人にあげていたそうです。そして当時10歳で、震災孤児になってしまった女の子を見つけ、私と知り合った頃も妹としてその女の子と一緒に暮していました。
 彼は、『俺より先に逝ってしまった大切な人の為に、格好良く生きなきゃいけないんだ』って言ってました。

P1039620.jpg

 当時自衛隊に所属し、被災地に救助に向かった知り合いは、地震直後、今すぐにでも出発できるのに、上からのGoサインが出るまで動けず、歯痒い思いをしたそうです。真っ先に動いたのは、山口組でしたね。
 彼が言った事は『被災地の人達は、自分らでは何もしようとしない。ただ助けを待ち、救助の者に毛布が足りない、食料が足りないと、不平ばかりをぶつけてくる。』酷い言い方に聞こえますが、彼なりに大変だったのだろうと。

 私は、阪神大震災の凄さは分っても、災害の辛さは分らない。
自分が今まで、安全な環境で暮してこれた事を、当然ではなく、幸運だと感じよう、と思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチは母親が救助に行くか行かないかの電話をしてたっけ・・・。
被災地への救助は結局違う班の人が行ったみたいだけど。
当時総理だった某じいさんが、自衛隊反対だったから、救助が遅れたんだよね。
あの人は幾人もの命を背負って、かっこ悪く生きてる。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
