スポンサーサイト


Ring A Bell

 仙台から東へ40分、大蔵ダムを車窓から眺める・・・つもりが、車をいったん駐車し、小走りで見に行く。
助手席に乗っていたお友達(マイノリティー221様)が、“ダムフェチ”だからだ。天文台の次はダムって!
このドライブは、勿論ダム目的ではない。し、私はダムに一抹の興味もない。のに・・・つられての撮影。

P1036883.jpg

 昨日、天文台でお勉強した後、定義山へ向かったんだ。豆腐嫌いの221様に、どうしても食べさせたい美味しい厚揚げがあるから。人生観、変わるよ?豆のおいしさに、目から鱗(きっと乳白色の)。
 タレを染み込ませた特大の三角厚揚げを、網焼きにして唐辛子をかけただけ。
割り箸刺して貰ったら、アイスキャンディーの要領で噛みつく。顔をダラッダラのベッタベタにしてね。美味っ!
 思わず父にお土産を購入。絶対ビールに合うかんね。凄い重量感。

P1036888.jpg

 定義如来の五重塔。人類の平和祈願の塔なんだって(221様撮影)。

go.jpg

 昭和5年に作られた 320kgの鐘を 平成21年 力の限りつきました。
後に分かった事、定義如来は安産の神様でもあるんだって。御利益 下さい。

ico3.jpg

 街まで戻って、青葉城城跡へ。とても有名なのに、私も初めて来ました。此処にお城はないんだねぇ・・・

P1036885.jpg

 伊達政宗公 と、青銅で出来た トビ。日清戦争で亡くなった将兵の鎮魂碑だそうです。

P1036886.jpg

 お友達来仙のおかげで、改めて仙台観光を楽しめた一日。充実した、夏日和りの日曜日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

曜日が曜日だったら、うちのお父さんがガイドしてるよ、青葉城(笑

ふとおもった

「三角定義」って名前のあぶらあげ。
元ネタは「三角定規」だったりするのかな……。
オトナって怖いっ!

もろもろ道中最高でした。
昭和のいる・こいる師匠ぐらい、ガリレオ・ガリレイも売れるといいとおもう。
テニスに現れそうだね。
男子ダブルス決勝、ガリレオ・ガリレイペア。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
