スポンサーサイト


An Impudent Expectation

 西AKLの写真です。天晴れな秋空に見えなくも無い。多分 今はまだ 真夏なんだけど・・・

P1039566.jpg

 私は 日本の過剰なまでのサービスに 甘やかされていたのかもしれない。
街を歩いているだけで、2、3個ポケットティッシュが手に入る。私も過去に、配ってた事がある。
空港では、ペンが配られている。外資系カード会社職員、笑顔で近付いてくるかんね。私も過去に(以下略)。

 口座を開設すれば、貯金箱だのヌイグルミだの。PCを購入すれば、クリーナーだのマウスパットだの。
保険に加入すれば、契約のお礼の品に加え、毎週届くTVジョン。携帯会社からは、毎月の小雑誌。
新聞取れば、図書券だの映画のチケットだの。車を買えば・・・ 等など。
 それが欲しいか欲しくないかは別として、何かしらの“プラスアルファー”が手に入る。私はそれに、慣れていた。

 だからね私、今日はずうずうしい期待を胸に、Onehungaモールまで歩いてったんだ・・・

P1039564.jpg

 今、私の大好きなあのブタのCMでお馴染みの銀行が、私の既存の銀行よりも、率だけ見たらとても良い。
Term Deposit(定期預金?)・120日(4.60%)・18ヶ月(5.4%)・5年(6.75%) とか。
日本じゃとても考えられない。100万を1年預けてたところで、数百円の利子すら貰えないご時世じゃんね?
 これでも大分低くなったって思う。3、4年前なら、インタレスト8%とかだった記憶があるもの。

 で、本日はお日柄も良く、ブタ銀行に新しく口座を開きに出向いてみた。
目的は、TermDepositの18ヶ月。2年預けるよりも率が良いのだ(理由はちっとも分りません)。
今までの銀行を解約する訳ではなく、多少の額を移動する感じでね。
 ビビリの私は、1人ぽっちで大金(私にとっては)を持ち歩くのはとても不安。
でも、Onehungaなら2つの銀行が道を挟んで目の前っつー立地。其処も事前に調べて向かった。

 まずは、ブタにて口座開設を申し込む。で、本日中に開設・預け入れが可能かを確認。
ID2つ(パスポートと免許)を提出し、事務処理をして貰ってる間に1度ブタ銀行を出て、お金を引き出しに。
既存銀行にて、長蛇の列の一員となる。店内TVでテニスを見つつ(ルール分らないけど)順番を待つ事20分。
 やっと私の順番に。窓口にて用件を述べる。『本日、お金を引き出す事をオーガナイズされてます?』だって。
『え?してませんけど、必要だったんですか?』窓口の綺麗なお姉さんが、1度バックに消えた。

 どうしても駄目な時は、英語が解らない振りをして、『今日、どうしてもこのお金が必要でっ!』って泣く策とかも一瞬考えた。私、アジア人。だって、ブタでは既に、プロセスが進んでるんだもの・・・
 不安を他所に、マネージャーさんと相談の結果、引き出しO・Kの運びとなった。らっき。
デカイ腹で、紫外線の降り注ぐ道を、30分かけて歩いてきたんだ。温情に感謝です。

 それにしても何故、銀行窓口の女性社員は皆、片手に3つも4つも指輪をはめ、幾つものブレスレットを両腕にはめてるんだろう?社内規約でもあるのかな?“アクセサリーは 1人10個以上”とか。
因みに、私が働いてた消費者金融(高利)、結婚指輪以外のアクセサリー禁止でした(客に恨まれるから)。

 全ての処理を無事に終え、晴れて口座への入金も済んだ。
お世話になったブタ銀行の担当の方に、『あなたの新しい娘に 幸あれっ!』と、笑顔で最後の挨拶された。
私も笑顔でお礼を良い、家路に着く。ずーっと私の心にあった事は、『いつ、あのブタ貰えるのかなぁ・・・』
 そして結局、最後までブタは貰えなかった(ペンの1本すら)。此処は、NZ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

言わないともらえないよー でも言えば絶対もらえる。他の銀行の話だけど。
帰り際 Anything else? ってときに、「あの、ぶた、」ってつぶやくと、お姉さんがバックに消える。

実は僕もあれがほしくって、ぶた銀行に新しく口座開こうとしてる。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
