スポンサーサイト


Astronomical Observatory

 東京から、お友達が来てた。仙台で気になる場所が“天文台”とかって、また何てマイノリティー君。
私も星、大好き!って事で、一緒に行ってきました。仙台天文台。

ico.jpg

 あのですね、この空模様付きの地球儀から察するに、NZ南島と、福島県辺りでは、集中豪雨受けてます。

P1036871.jpg

 “月儀”って言うのかな?月にも地名が付いてました。一緒に行った子は、月に土地を持ってるらしいです。

P1036872.jpg

 コレを使うと、“今夜の月の位置”を確認できるのです。凄いね!
他にも、オーロラの出来方の説明や、隕石がどこから降ってくるのか、そんな事も学べます。
隕石はね、水星と木星の間辺りからやってくるらしいよ。いや、本当だって!

P1036876.jpg

 想像してたより広く、綺麗で、人がモリモリ。私達の入った時間帯のプラネタリウムプログラム、ちびっ子向け。
子供達と一緒に『プラネ君~!』って叫んだ。童心に返るついでに、お肌も若返らないかしら(発言が若く無い)?

P1036877.jpg

 宇宙食とか販売してたよ。大学芋とか、ロールケーキとか、たこ焼きとか。お買い上げしなかったけど。
フリーズド・ドライって言うのかな?袋詰めになったそれは、『空っぽなんじゃ・・・?』って位、軽かったです。 

P1036881.jpg

 今日、1番の発見。ガリレオ・ガリレイは、1人です。兄弟だと思ってた。ガリレオ君と、ガリレオ君。万歳!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
