スポンサーサイト


They Exlode In Anger

 クリスマスに義父へ贈った、ポロシャツのサイズがちょっと小さ過ぎて、体に合わなかったんだ。
BoxingDayセールの日、サイズを交換して貰う為ショップに行った。したら・・・
 『今日からこのポロシャツ、25%Offなのよ。』っつって、セール分を返金されました。らっき。

P1039521.jpg

 今、私と旦那が使ってるベットは、旦那が独身の頃から使ってるモノ。結構、年季入っちゃってる。
最近、痛み、軋みが酷くって、旦那が寝返り打つ度私が目覚める。非常に問題あり。
 昔、義家族との折りがあわず家を出た時、新しく購入したシンプルで上等なベットは、1階に保管されている。
この家に出戻り、同居を再開した時、大きく重たいそのベットを3階の部屋に運ぶには、人手が足りなかったから。

 そのお気に入りのベットは、私の両親からの結婚祝いで買ったモノ。“両親に買って貰った 大切なベット”
今日、義妹の彼(リッキー)に力を借りて、今使ってるベットをそのベットに交換する予定を立てていた。

 リッキー達と合流する前、頼まれてた用事を済ませに、義両親の営むレストランに立ち寄った。
『これから、ベットを交換するから。』って話をした旦那に、義父 大 激 怒。
営業中のレストラン、店内ではランチを楽しんでるお客様も居たのに、旦那を怒鳴り散らした(らしい)。
 その頃私は、呑気に車の中で待機。駐車料金とか、払いたくナイんだモン。

 義父と和解しないままレストランを後にした、頗る不機嫌な旦那と2人、取り合えずリッキーを迎えに向かった。
既に、義父から義妹に電話が入ってたんだ。『ベットを動かす事は 絶対に許さない』と。

 先月私がNZに戻って、ベットを代えようとした時も、義両親に反対された。理由はただ、“縁起が悪いから”。
そんなんで私達も“ハイ そうですか”とは納得いかない。良い睡眠が出来ない方が、よっぽど体に悪いだろう。
 ちゃんとした理由があるのなら、もっと分り易く説得してくれ。それなりの理由があるなら、ちゃんと従うから。
私達は宗教よりも、確実に医学を信じてる。でも、義両親の信仰を、馬鹿にしてる訳では決してないんだ。

 まぁ、心の中では、“私達が使うベットなの。何も、『新しいのを新調して欲しい』って頼んてる訳でもナイ。
ハッキリ言って、そこはとやかく言われる筋合いはナイ”と、思ってんだけどね。
 そして、私の両親からの贈り物のベットを、“縁起が悪い”と言い放った事に、多少怒りも持ってるぞと。

 私は今朝、義母を部屋に呼んで会話を試みた。英語の喋れない義両親。文化も育った環境も年齢も離れてる。
でも、家族として同じ家で暮す限り、分かり合えなくとも努力はしよう。向かい合う事を、惜しまない様にしようと。
感情や考えを一方的に押し付けるのではなく、“会話”をしたかったんだ。

 義両親の反対する訳を分りたくて、ネットで中国の風趣らしきものも調べた。
“お腹の子供の魂が、母の寝てる場所に宿る”らしい。だから、寝具の移動は避けたいとか。
 私はそんな迷信、全く信じません。けど、彼らの言い分をないがしろにしてない。聞く耳を持って接した。
それでも、『亜衣子の前で、話はしたくない。』と彼らは言い、私を除いて旦那とだけ話し合った。
日本人(中国人以外)の私に、中国の文化はどうせ分らないだろうと。そして今も、和解出来ていない。

 私は歩み寄った。そして拒絶されたのだ。だから、遠慮なく怒りを感じても良い。と、自分で思っている。

P1039522.jpg
 
 ストレス解消に、好きなモノを 好きなだけ食べた。今日はもう、無礼講だと 自分勝手に決めたから。
昼間にフィジョアビールを飲み、夕飯にフィッシュ&チップス。酒も揚げ物も、義母に禁止されてたけど。

P1039524.jpg

 夜、弟の妻からメールあり。今日は、友達の結婚式に出てる弟を差し置き、ウチのお父さんとデートだそうです。
私一押しのタイレストランでランチを楽しみ、仙台光のページェントを歩く・・・ 素敵じゃない?
 
            私だって義父と、デートを楽しめる様な義娘になりたかったんだ。本当に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
