スポンサーサイト


Christmas Shopping 2

 今週のショッピングモールは、クリスマス直前までOpen Till Late。0amまでとか開いてるの。
通常6時閉店なら、6時まで接客するんじゃなく、6pmにはレジ閉めて帰路につくような人達が、超残業。

 過去にね、閉店10分前くらいにCafe入ったら、『エスプレッソマシーン、もう洗浄しちゃったのよ。マフィンだったら売れるわよ?』って言われた事がある。あと、キッチン用品店では、『レジ、閉めちゃったのよ。悪いけど明日に出直してくれるかしら?』って言われたり・・・閉店時間、まだなのに。見たいTVでもあったのかな?
 そんなのに慣れてるから、夜中まで時間を気にせずショッピングなんて、凄く希少。年にこの時期だけだよ。

P1037656.jpg

 St.Lukesのツリー オーナメントが、私の朝ごはんみたい(でもナイ)。  まる まる まる

P1037655.jpg

 昨日221様から届いた本を、今朝半分位まで読んだ。主人公がまだ11歳、最初の話のシーンなんだけど、
転校して来たばかりの学校で、クラスの委員長を無記名投票で選ぶ、HRシーンがあった。
 “なんだか優しそうだから”という理由で、とある女の子の名前を投票用紙に書いた主人公。
開票が進み、その女の子の名前が呼ばれた時、教師が大声で怒鳴った。『ふざけるにも程があるっ!』
 理由は、その女の子が“勉強が出来ないから”だった。

 『きさま、このクラスをなめてるのか?』という、教師の態度に臆する事無く、『親切そうだから選びました。』
と、自分の意見を述べた彼。そして、『何故彼女では駄目なのですか』と質問する。
『お前は転校生で何も解らんのだ』と教師 『先生は、ぼくの質問に答えていません』 教師は答えなかった。
 主人公はこの時、初めて、大人を見下すことを覚えた。

 私、身に覚えあるんだわ・・・物語は小5のHRだけど、私は中3の頃だった。※因みに私、小5・中2で転校生
副委員長に当選しちゃったのね、私。先生が言った『皆、真面目に考えなさい。本当に大西で良いのか?』
流石に怒鳴ったりはナイけどね。そして私は泣いちゃいないし、傷付いてもナイ。
 ただね、思い出したら可笑しくなっちゃって。悪くも無い思い出です。

         『教師は聖職じゃない 商売だ』と言い切った先生を、私は結構好きだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「閉店時間」の定義が、「片付けてシャッターに鍵をかける時間」のような気がする。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
