

Sailfin Sandfish

 2007年 NZで、友達の友達繋がりで知り会った麻美。仙台に帰ると、彼女に会えるから楽しい。
サーフィンとスノボーが趣味の彼女。調理師免許とヘルパーの資格の保持者ってトコが、意表ついてて尊敬。
 去年の夏、2日酔いの朝ご馳走になった、麻美自家製味噌の味噌汁と糠漬けの味、一生忘れません。

P1037339.jpg

 本日、麻美が母の見舞いに来てくれたんだ。病院の近くのタイ料理屋さん、“サバイサバイ”でランチした。
前々から気になってたこのお店、1人で挑むには・・・多少の勇気を要する外観でして。いざ入ってみたら、意外と普通。流れっぱなしのTVはタイの歌番組。良いね~っ!つーか、NZにあるわ。こんな店。

P1037340.jpg

 2人揃って“グリーンカレーランチ”をオーダー。サイドに、タイのスープとサラダ、デザートまで付いて680円。カレーにカボチャも入ってたっけの。なんか、ハローウィン獲得みたいでラッキー。
私は辛さレベル“3”を、麻美が“4”を食べました。“3”で汗だくになってヒーヒー言ってる私と、笑顔で辛い辛い言いつつも、へっちゃらの麻美。惨敗です。トマトと思った赤い物体は、フレッシュチリでした。

P1037341.jpg

 今日読み終えた本に、共感した。そしてその本は、麻美の手元へと旅立った(麻美も読書するんだねえ)。

 『だって僕は君とずっと寝てるんだぜ。体の隅から隅まで大抵のことは知ってる。今更どうして恥ずかしがるんだ? 』問いかける夫(主人公)。『細胞は一ヶ月ごとに入れかわるのよ。こうしている今でもね。』 
 『あなたが知っていると思ってるものの殆んどは、わたしについてのただの記憶にすぎないのよ。』 と。

 何年寝食を共にしたって、家族でも兄弟でも夫婦でも、人が人の全てをわかりきるなんて事、ない。
どの辺までの理解を持って、“完璧”とするかにもよるし、分かり合っていると思うのは、勿論勘違いなんかじゃないけど。分かって欲しいと願った時、その一部分を、その瞬間分かりあったって事。なんじゃないかな。

 と、今までも今も、これからも私は思う。人は、自分以外の人間を知り尽くせる程、薄っぺらくも単純でも、不動でもないと思う(私も含め)。それが当たり前で、それが良い。
    あ、その本は、恋愛の本なんかでは全くないのだけれど。 私、恋愛の話は嫌いです。

 麻美を無事送り届けた後、雨の高速を山形へ走る。お父さんをお迎えに行くのです(美味しい賄い付き)。
親戚も一緒に、小料理屋“ちょっとちょっと”へ。先週は弟夫婦と入ったんだって。今夜は娘達とね。
 本日のお通し“帆立・カニ・モズクの酢の物”。土佐酢でマイルドなお味。を肴に、私はやっぱりウーロン茶。

P1037344.jpg

 お父さんが懸命に解してくれてる焼き鳥は、右から“名古屋コーチン 庄内彩鶏 真鴨”。私は、脂ののった名古屋コーチンが好みでした。父と親戚は『噛めば噛むほど味が出る』って、庄内彩鶏が気に入った様。

P1037346.jpg

 “岩牡蠣の酢の物”。牡蠣好きーっ!本当は、レモンをちょっと絞るだけの、シンプルが1番好き。

P1037348.jpg

 今日のメインは、“ハタハタ鍋”。波多波多だよ。この卵と肝が、最高に美味なのだ。至福。

P1037351.jpg

 “おじや”。この為に鍋をする。って、断言しても過言は無い。〆が麺類は嫌です。

P1037354.jpg

 おじやの語源、検索してみた。スペイン語で“鍋”って意味の、オジャ(olla)が由来とか。
じゃ、おじやと雑炊の違いは?1つにあげられるのは、米飯をいったん水で洗い、表面の粘りをとってから用いることで、さらっと仕上げたものが雑炊。そうでないのがおじや。
 また、汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すものが雑炊。煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないのがおじや。だって。

 結局の所、『美味しければ 名は何だって良し』って事で落ち着くんだけどね、私は。
今日読み終えた、その本も、主人公は勿論、全ての登場人物に誰1人名前が付いて無かったし。
主人公は“僕”。そして、彼女、J、鼠、あの男、先生、博士、相棒、羊男・・・
 それでもちゃんと、ストーリーは成り立つのです。 それでも最近、子供の名前を考え始めました。
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
