

Coffee Group

 今日、初めて“Coffee Guroup”と言うものに参加してみました。気分はまるで、公園デビュー。
LynfieldのPlunket内にある、結構広いフロアーで、オモチャやプレイマット、絵本やパズルが貸し出され、お昼までの2時間、子供を存分に遊ばせる事が出来ます。0歳から5歳位までのお子さんの居る方、誰でもWelcome。
寒い日も雨の日も大丈夫な場所代は、1回$1ぽっち。壁の向こうはPlunket。ナースが居るって、凄い安心感。

 他所のお子様達が、元気に叫び走り回る中、座る事すらままならないトラと、人見知りの私は・・・
転がしてるだけ 転がされてるだけ。こんな感じで。トラ、デカイと思ってたけど、そうでもなかったわ。全然。

P1052553fb.jpg

 お願いして、一緒に来て貰ったお友達が撮影してくれました。彼女は、あっと言う間に輪に溶け込んでったけど。
才能?人柄?私以外、全員2児の母親で、揃ってハーフのお子様でした。ウチだけ、超アジア顔(でも、ハーフ)。
 今回、感動した事。全ての赤ちゃんは、お母さんを見つけてから泣きに入る。ズル可愛い。
それと、10ヶ月で10kgの赤子と、2歳児を両手に抱きかかえ、バックを斜めにかけて帰宅したママに、敬礼。

 あ、コーヒー飲んでないや。Coffee Groupなのに・・・なので、昨日と同じCafeの写真でも載せてみる。

P1031566.jpg

 NZのCafe。フランチャイズなのに、なかなかヤル。特に(時に?)、Chineseバリスタは素晴らしい。

P1031564.jpg

 今夜から、旦那が日本語を学び始めた。それって、凄く・・・不都合じゃない(私にとって)?
旦那の目の前で気軽に電話、出来なくなるじゃない。まぁ、早口だったり、東北弁を駆使したら、何喋ってるのかバレる気ちゃんちゃらしないけど。何を旦那にバレたくない秘め事話てんの?っていうと、ただの世間話なんだけど。
愚痴とも言うし、時に悪口とも・・・うん。まさか、このBlogまで読めて理解出来るようになっちゃったら、それってとても凄いから、逆に褒め称えてみますがね。そしたら私、文章に“レ点”打つし。

 旦那がジャパニーズクラスに通うにあたり、私達喧嘩しましたの。学校へは支払い済みの、事後報告だったし。
“私に教わって、私に受講料支払ったら良いじゃないっ!”は、心の叫び。一応、口には出しませんでした。
 だって、あれよ?スケジュールを拝見させてもらったら、第1回、自己紹介。第2回、自分の住所を言える様に。
第3回、職業は何か、質疑応答。くっだらね~っ!『This is a pen.』くらい、使えね~っ!

 旦那は、“私とトラの為”とかって言ったけど、自分、今持ってる日本語辞書もDVDも、全くの手付かずじゃん?
どうせならその時間、ジャパレスで働いて、お金稼ぎつつ語学も学べってんだ(あと、礼儀)。一石三鳥。
そしてその無駄金は、未来のトラの学資にっ!若しくは、Sweet10・・・私達、ハネムーンも行ってないんだモン。
 私がね、そうだったの。稼ぎながらの会話で学んだ。だから英語は、書けないし、読めやしない(駄目ジャン)。

Leon And The Placee Between 

 一目惚れした絵本です。こんな綺麗な絵本、初めて見た。鳥肌立つくらい。

P1052462.jpg

 レオンが、マジックショウに行きました。彼だけがたった1人、マジックを信じました。
   He is the only one who believes.

P1052463.jpg

 アデュール・カザムは、普通のマジシャンではありませんでした。 
   Abdul Kazam is not ordinary magisian.

P1052466.jpg

 カザムはレオンを、“マジックが本当に本当になる世界”へ、連れて行きました。
   “Can anyone go there?”  “Anyone who believes.”

P1052468.jpg

 絵本を選び、読み聞かせるのって、親の愛情だと思う。そして・・・

 今日ね、いや、今日もね、トラの右鼻穴に大きな鼻クソが居座っておりまして。また、左穴には、中位のブツが。
何を基準に、大小のジャッジしてんのかっつーと、一概に私の目測だよね。
 で、“鼻穴にシュッ!っとスプレーすると、クシャミと一緒に鼻クソが取れますよ”的な薬局アイテムをもってして、取り除こうと試みるも、トラが泣き喚くだけでトンと出てくる気配なし。あーあ、泣いたわ。
 頭ン中、“大きなカブ”の物語(大きな鼻クソだけど)。『それでもカブ(だから、鼻クソ)は、抜けません』

 私がトラの頭をキュッと固定。旦那がすかさず鼻穴にシュッ!で、トラがフンギャー!。トラにしたら拷問ですよ。
このままだと、親の信頼失くすわ。旦那は調子ん乗って、『U Can Do It!』とかって、Adem sandlerlerの映画お馴染みワードで責めてみたりも、全然戦力になってないし。もう、にっちもさっちもいかなくて・・・
 いい加減、鼻クソの執拗さにイラッてした私。私も負けじと執拗なのね。そのままトラの鼻に口付けて、チューッて吸い取ったった。私、鼻クソ、吸い取ったったよっ!トラ、ヒイッ!って、ビックリしてた。そらするわ。

 巨大鼻クソ採取 こんぷりーと。その大きさに感動して、笑が止まらない私達。トラはまだ号泣中だってのに。
『見た?これが母親の愛情よっ!さぁ、次は父親の愛情をっ!』と、トラを旦那に差し出した。けど、父親の愛情は見れませんでした。やっぱ、母の愛の方が断然デカイよね。旦那、これから鼻クソ見る度、私を思い出すってさ。
 ・・・って、せっかくの綺麗な絵本の写真も台無しの、鼻クソ日記でした。 

Shopping wz Baby

 トラは、私の“暖房器具”。私は、トラの“暖房器具”兼“ミルクタンク”です。

fbP1052201.jpg

 見知らぬ女性が、おもむろにトラを覗き込み、『まぁ、チャビー(デブの手前、ぽっちゃり辺り)でゴージャスなベイビー!貴方、グッドジョブよ!』と、親指を立ててきた。『あ、ありがとうございます・・・』
そして、グッと私の腕を掴み、『貴方・・・ミルクを与えるだけじゃなく、貴方自身もしっかり食べる事。わかった?
忘れチャ駄目よ。』と、叱られた。そんな彼女は、出産に36時間を費やしたらしい。貴方こそ、Good Job。

 最近よく、知らない人に突然話しかけられるんだ。私、そんなとっつき易い方でもない筈なのに。
確実に、トラのせいなのだけど。そしてトラも、結構な仏教面なんだけど・・・ 

 “赤ちゃん乗っけてたら、此処に駐車しても良いですよ”の、サイン。シンプル単純な絵図に、魅かれます。 

P1052231.jpg
 
 トラ、もの凄っごく可愛いです。手足をピーンって伸ばしてね、足とかちょっと宙に浮いてさ、顔をギュってしかめた後、“プゥッ!”ってウンチすんの。どうよ?超めんこい。全く持って親バカ発言。確信犯です、スミマセン。
でも、バカ親よりはよっぽどマシさね。“親バカ”と“バカ親”じゃ、天と地の差。笑えるか、笑えないか。

 今はまだ、乳出す事くらいしか出来ない私だけど、トラを育てるにあたって、1つだけ念頭に置きたい事がある。
あ、今のトコ1つね。今後増えるかもしれないし。いや、其処は迷わずガンガン増やしてこーって話だけど。

 いつか、トラに足りないモノ、若しくは、手に入れたい何かが出てきた時、それをただポンって与えるんじゃなく、手に入れる為の知恵を授ける事が出来る親になりたいの。簡単な例で言えば、お金を『どうぞ』とあげるより、働く事を教えるとか。問題の答を教えるのではなく、解き方を学ばせるとか。
 そしたら、親元を離れても、トラはちゃんと生きていけるでしょ?自立。生きていく能力を、身に付けて欲しい。

 それとね、“器を大きく”と、“柳の木を見習え”って話をするの。お父さんから、私が何度も言われた事です。
なるべく沢山、受け入れられる様に。少しの振動ぐらいで、中身をこぼしてしまわない様に。
強い風に折れて倒れる事なく、サラサラと枝を揺らせる様に。だけど、しっかりとした樹も持ち合わせている様な。

 私は未だに 小さな事に波風を立て 根っこを持たずに生きてしまっている様な気も しないでもない。

Big Head

 Plunket Nurseの、初訪問日でした。Midwife Paddyとお別れして以来、1ヶ月振りの検診。
トラの成長はめまぐるしい様で、あんなに小振りだったトラも、身長57cmと、もう少しで平均に達します。
体重は5370gで、平均ど真ん中辺り。そして頭囲が、驚きの40.2cm!平均、上回ってしましました。

 Big Head・・・プロポーション的にどうかと思うけど、頭がやや(?)大きいってのは、胎児の頃から既になんで。
父が父だしって、旦那のせいにしてしまえー。あれだ、頭が良いのですよ。将来じーにあす。
ほら、可愛いヌイグルミだって、大概デカイじゃん?頭。ダイジョーブ ダイジョーブ・・・トラ、人間だけど。 

 すざましく、寝相が悪いトラ。ブランケットから抜け出ることは出来るのね。でも、自力で戻れないから問題だ。

P1052003.jpg

 今まで使ってたオムツ、可愛いプリントが数種類あって、オムツチェンジ時の密かな楽しみだったの(写真 左)。
でも、今回購入したのは、同じブランドなのに全部絵柄が一緒(写真 右)。なんか、ガッカリ・・・

P1051995.jpg

 義両親の経営してるレストラン、ビジネスを始めてから昨日でちょうど、3年経ちました。
“3rd Anniversary Cake”のおすそ分けを頂いたの。タロケーキ。芋だよ。

P1052086.jpg
 
 緑のね、フルーツに見えて、フルーツじゃない。答えは、キューカンバー(胡瓜)でした。
『ウリ科かよっ!』ってオチ、待ってます(私、食べてない)。去年のは、プチトマトが乗ってたっけなぁー。しかも、別段甘くもないヤツ(選んだの私 買ったのも私)。彩り良けりゃ、何でも良いの?  ケーキ、なめんな。

 ピースで売ってるケーキのさ、周りに付いてるセロハン・・・舐めるよね?くっついちゃってるクリームとか。
子供の頃、『大きくなってからそんな事したら、笑われるよっ!』って怒られた。だから、“大人になったらしちゃダメなんだ”って思ってた。いや、子供でもダメなんだろうけど。子供はね、ダメって言われたってコッソリ舐めちゃう。
 あ・・・NZのケーキ、セロハン包装されて無いじゃん。舐めるトコ、無いや。じゃ、問題解決。

Special Thanks For Neil Pattison

 去年の11月、『初めまして 宜しくお願い致します』と握手を交わしてから、あっと言う間に半年が経った。
私も無事に母となり、トラの出産や私の産後のケアーをしてくれていた、Dr.Neilの検診も今日で最後。

P1051906.jpg

 “此処に来るのも、これが最後なのね・・・”と、感傷に浸る私を追い越し、さっさと中に消え行く旦那とトラ。

P1051907.jpg

 出産から、8週間と2日。トラについて、不安に感じた事、疑問に思った事、思い付く事全部聞いた。
それに対し、Neilの答えは全てこう。『それは、赤ちゃんには普通の事だから、心配は要らないよ。』
 妊娠中、私の体についてもそうだった。質問の何もかもに、『妊婦には普通の事だから、全然大丈夫。』って。
何も無いのが1番なのだけどね。“もっとちゃんと、調べて欲しい”って、かまってちゃんだったよね、私。 

P1051908.jpg

 私、日本で受けた子宮癌検診で、ちょろっと引っかかってたんだ。軽度の異形、LISL。子宮頸癌です。
日本では、癌の一種とされているこの病状、NZではただの感染症扱い。何?性病と同等扱いだったりするん?
 いや、その方が気も楽だけれども。びびってた自分、実際、結果を聞いた時、ちょこっと泣いたりしてみた自分、格好悪い事ない?だって、怖かったんだモン。ウチの母、子宮全摘出してるし。遺伝とか、関係ありそうじゃんね?

P1051909.jpg

 Smear Testと、Blood Testも、本日ちゃんと済ませて来ました。後は、郵送されて来る結果を待つのみ。
それにしてもスメアテスト、半端なく痛かったわー。もう1度、処女膜破れた?って錯覚したもんね。産後なのに。
処女喪失時より、数段痛かったかも・・・包み隠さずで、スミマセン(恥らう歳でも、キャラでもナイもんで)。
 Neilいわく、母乳を出している間、女性の性器は潤わないものらしい。カラッカラですよ(口を慎め自分)。
何者の侵入も一切許さない、鋼の貞操。私の体、母乳製造でもう、いっぱいいっぱいなのね。キャパ狭し!

 LSILも、勿論(非常に)気になるけど、私の、リンパ球と血小板、鉄分が異常に不足しているどーしよーもナイ血液の方も心配。母乳、血液で作ってるからね。白いけど。出産を終えた事で、正常値に戻ってる事を切に祈る。
 私はね、かくかくしかじかで、NeilがAKL不在の時に“自宅出産”しちゃったから、結局立ち会って貰えてないけど、事実、彼はAKLで1番腕の良いスペシャリストと言われています(金額もそれ相応)。

      今まで、大変お世話になりました。本当に、有難うございました。お元気で。 
プロフィール

ico onishi

Author:ico onishi
自分を把握してません
基本 日替わりです
変ろうとも維持しようともしません

“長い目”で 生きれません
“近い将来”しか見えません

好きな事には貪欲です
縄張り意識 かなり強めです

褒められる事が大好きです
必要とされる事が大好きです

やりたい事を やりたい時に 
やりたいだけ やります

いつも誰かに 見守られています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
